KAWAGUCHI ブログ

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届ける
モノ・コト・バ創りカンパニー

カテゴリ:商品の紹介

こんにちは。クリエイティブチームの吉田です。
朝夕気温が下がり、日中も過ごしやすく秋らしくなってきましたね。
我が家で育てている多肉や他の植物たちも暑さと長雨に耐えて
元気にすくすく育っています。
手入れしながら眺めているとあっという間に時間が過ぎていってしまいます。
そんな愛して止まない多肉たちをブローチにしてみようと思います。
ILOVE
準備したものは、なまえボールペン細字黒ヌノデコペン ドット
ぬりえワッペン
フェルト用ボンド、フェルト、ブローチピン。
IMG_8283
ぬりえワッペンにお絵かきスタート。
左にサボテン、右にセダム、真ん中は憧れのアガベをイメージ♪
IMG_8285
次はヌノデコペン ドットで着色。
ドットという名前の通り、ポンと押すだけでキレイなドットが描けます!
さらに、色を塗って乾く前に他の色を重ねると水彩のような表現もできます。
※薄い色を先に塗るのがおすすめ、後で薄い色を塗るとペン先が汚れるので注意。
IMG_8286IMG_8290
色を塗り終わったら、透明シートをはがしてフェルトに接着。
ワッペンの形にフェルトの不要な部分をカットします。
IMG_8292
最後、余ったフェルトにフェルト用ボンドを着けて、ピンを固定すれば出来上がり!!
IMG_8298IMG_8299

さっそく、シンプルなエコバッグにつけてスーパーへ行ってきま~す。
IMG_8313

まだまだ何か周りにつけて盛りたい欲が沸いてきたので
多肉の刺繍ブローチを作ってみます。
初挑戦で時間がかかりそうなので、
菌や埃から守ってくれる
Dew®使用 不織布の巾着に入れて持ち運びすることに♪
このまま埃をかぶらないように…続きは次回お届けします。お楽しみに~
IMG_8300





こんにちは。
マーケティング課の巻田です。
まだまだ暑い日が続いていますが、空が高くなって、もう秋の気配ですね。
image0 (16)
週末は時々、感染対策をしつつ、人にほぼ会うことのない道を選んでランニングをしています。
どんな季節にランニングしていても、なにかしらの小さなお花が道端にたくましく咲いていて、それだけで、このしんどいコロナ禍の中でも、すごく元気をもらいます。
花画像
さて、東京オリンピック、パラリンピックも終わりましたね。
私は毎回、競技もさることながら、各国のユニフォームや開会式、閉会式のウェアを見るのを楽しみにしています。
特に今回はマスクをつけないといけない状況なので、それぞれの国の様々なデザインのマスクに注目していました。

それに影響されたわけではないのですが、私もステイホームの間、何か手を動かしたいと思い、なんとなくあまりきちんと図案を決めず、お気に入りの麻の生地に好きなカラーで思うがままに(なんか芸術家みたいなセリフですが・・笑)刺しゅうをして、マスクに仕立てました。
image0 (17)
image1 (12)
やっぱりゴムは【KOKO+ 制菌 耳にやさしいマスクゴム】にします。
27-020制菌耳にやさしいマスクゴムグレー
image0 (22)
紙メジャーも、ゴム通しもついていて、そして、シリコン製のアジャスターもめちゃくちゃ便利です。
image2 (8)
image1 (15)
やわらかくて色合いも優しく、制菌なので、このゴムはとてもおススメです。
image2 (11)
出来上がり!

この状況の中でも、何かしらお気に入りのものを作ってテンションをUPしながら、丁寧な生活を過ごしていきたいと思っています。

こんにちは、
東日本セールスチームの高橋です。
いよいよ東京オリンピックが始まりますね。
コロナ禍でいろいろ問題はありますが、とにかく無事に終わってほしいものです。

さて、そのコロナ禍で欠かせないマスクですが、
私の一番のお気に入りマスクが、にゃんこにいたずらされてしまいました。
ヒモ切れマスク
だれだ~犯人は、
げんまいか~?
げんまい

ムギか~??
ムギ

それともチャイか~???
チャイ

全員集合❕
にゃんこ集合①
みんな犯人みたいな顔してるな~、、

以前も紹介しましたが、改めまして、
にゃんこ三兄弟
上からムギ♂、げんまい♂、チャイ♀です。
まるで、だんご三兄弟🍡

ま、いたずらされるところに置いてた私が悪いっていうことで。

さあ、お気に入りのマスク、諦める訳にはいけませんので、
ヒモを取り替えようと思います。
マスクゴム
制菌加工NOMOSの効果で繊維上の細菌の増殖を抑制します。
アジャスター付きで長さ調節もできます。
ゴム通しもついているので、取り付けが簡単です。
はい、完成❕
完成!

もちろん【抗ウイルス マスクインナー】も付けます。
インナーセット
みんな、できたぞ~
にゃんこ集合②
無視かい、、、

一日も早くコロナが終息しますように、、、❕

こんにちは。

マーケティング課の渡辺です。


九州地方は梅雨が明け、大阪ではクマゼミが鳴き始めました。

いよいよ本格的な夏の訪れ。

そして、何かと忙しい夏休みがやってきます。



夏休みといえば、頭を悩ませるのが宿題。

とりわけ自由研究はひと苦労です。

我が家では先駆けて、小学2年生の娘とエシカルな自由研究に取り組んでみました。

blog_210702_01



『布でつくる みつろうラップ』は、<作る><使う><調べる>の3つのステップが自然な流れで体験でき、自由研究にぴったりなアイテム。


KAWAGUCHIでは、自由研究用の特設サイトを公開しています。説明シートとワークシートがあって、とっても便利! これに沿って進めていきます。

調べる

我が家では「調べる」からスタートしてみました。まずは「海のプラスチックごみ問題」について。Cocoroちゃんと一緒に学べます!


blog_210702_02


プラスチック問題には「??」の娘も、レジ袋やペットボトルの話をすると、身近に感じる様子。特に、プラスチックごみを食べて死んでしまう生き物の話は、それなりにショックを受けたようです。



次は、プラマークを探してみます。


blog_210702_03


宝探しのごとく、家じゅうを探し回る娘。

見つけると「あったー!」と目をきらきら。

プラマークが宝物のようです…


-------------

ワークシートにまとめてみました!


blog_210702_04

▲ゼーリーやトリーントメント、セクションクースにもプラマークを発見…笑


blog_210702_05

▲がんばる気持ちを抑えきれません!


2年生に環境問題はまだ難しいかな?と思っていましたが、テレビや本などで「SDGs」の言葉を見聞きすることもあるようで、興味を持ちながら楽しくできました。




作る

ワークの後は、みつろうラップ作り。

作るのはもっと楽しそうです。

▼好きな布を買ってきました

blog_210702_06


▼ちょきちょき…好きな形にカット

blog_210702_07


▼初めてのアイロンがけ。みつろうがじわじわ溶けていくのがおもしろいそう

blog_210702_08


▼いろいろできました!

blog_210702_09



使う


夏休み…

娘は、お弁当を食べるが何よりの楽しみ。

私は、お弁当を作るのが何よりの苦痛…。

そんな思惑も、みつろうラップで包みます。


▼おにぎりを包んでみました。なんだかテンションが上がります!

blog_210702_10



親子で乗り切る夏休み。

『布でつくる みつろうラップ』おすすめです。


こんにちは
生産管理チームの伊藤です。

先日、娘がバレエシューズのゴムを引っ張り抜いてしまいました><
1
ゴムが通っている部分の穴がとっても小さいので
通常の「ひも通し」は入れることができません。。。

そこで閃きました!
弊社の「ロックスレイダー」の存在を^^
(通常はロックミシンの糸通しに使用するものです)

ゴムの先が残っている部分で、シューズの縫い目の糸をほどきます。
2
ゴムの先を引っ張り出しました。
3
ここで秘密兵器の「ロックスレイダー」登場
4
ゴムを出したい穴に入れます。
5
先ほど糸をほどいた部分まで潜らせて、ロックスレイダーの先にゴムを結んで引き抜きます。
6
ロックスレイダーでゴムが通せました^^
7
 これで、ひと安心です=3

(ロックスレイダーは、本来ロックミシンの糸通しに使用するものです。それ以外の用途で使用された場合、破損等思わぬことが起きる可能性がありますので、お気をつけくださいね)

このページのトップヘ