こんにちは、マーケティング課の西です。

今年の夏も、ものすごく暑いですね。
毎年「え、夏ってこんなんだったっけ…???」と困惑している気がします。

cocoro2


昔は漫画やアニメなどで「暑い夏の描写」というと、
うるさいほどセミが鳴いているこんな情景を、
見たような気がするのですが、
最近は昼間に歩いていても、セミ…鳴いてなくないですか?

セミも、どうやら35度ぐらいを越えた危険な暑さになると、
身を守るために鳴かなくなるらしいです(※種類によります)。
夏の情景も時代とともに変わっていくのですね…。


さて、私もそんな夏の暑さから身を守るため、
「保温保冷シート」を使った「ペットボトルケース」を作ってみました。

普段水筒でお茶を持ち歩いているものの、すぐに飲み干してしまい、
追加でペットボトルを購入する事も多いこの頃です。


230806


中にレシピが入っているので、
指定のサイズに保温保冷シートを切ったら、縫います。

まち針を打ちにくい素材なので、
この時、[しつけテープ]を使って縫うと、縫いやすくなります。

IMG_7972

↓こんな風に、内袋ができます。

IMG_7974

次に外袋です。
30cm×30cmあれば(ちょっとギリギリですが)作れるので、
余ってしまったハギレや、
「可愛い!」と思って思わず買ったけれど、
こんな少量で何が出来るだろう…?というカットクロスでも作れますね。

IMG_7977

私は、途中で切り替えを入れることにしました。
(間違えて表面に印が出てしまっていますが、
 消えるペンなので大丈夫です…)

IMG_7980

そんなわけで、あっという間に完成です。
詳しい作り方は、製品についているレシピを御覧ください。

IMG_7979b

外袋の中に、最初に作った内袋をセットして使います。
内袋を外して、外袋を洗濯することも出来るのがいいですね。

IMG_7982

カバンの中に入れても、ペットボトルの水滴で、
他のものが濡れたりしないのが嬉しいです。
一緒に入れた本などがしんなりしてしまうと、悲しいですからね。
もちろん、買ったときの冷たさも(ある程度)キープ出来ます。


熱中症を予防するためには、
「喉が渇いたかも…」と思う前に、水分を摂取するのが大事だそうですよ。
しっかり水分補給して、この暑い夏を乗り切りましょう!


cocoro3