こんにちは。
クリエイティブチームの長谷川です。
IMG_5448
年が明けてから、もうあっという間に2月が過ぎ去ろうとしています。
早いですね。
IMG_5181
神社などに行くと、よく一刀彫の授与品がありまして
年始は、橿原神宮の干支の一刀彫をいただいて帰りました。
(お守りや授与品は、“買う”とは言わないものなんですね。)
IMG_5182
干支にちなんだものを家に置くと、縁起がいいとも言われていますが、
私は、特に授与品や木製のおみくじなどの素朴な感じや
手作り感がとても好きで、昨年あたりから家に干支の置物が増えてきています。

今年は “兎年”。
IMG_5785
こちらは「土鈴(どれい)」です。
土を焼いて作った鈴は、古くから魔よけに使われていたそうです。
ちゃんとコロコロと音がなります。

そして、今回の一番のお気にいりは・・・
IMG_5172
これは授与品ではなく、金沢の伝統玩具。
素朴さが100点満点!
おもわず衝動買いです。
IMG_5789
下から糸が出ていて、引っ張ると
お餅をついてくれます。
IMG_5787
引っ張ると、杵を持ち上げて・・・
IMG_5788
ぺったん!


子供のころ、よく父が出張先でお土産に
こんな感じの伝統玩具を買ってきてくれたのを思い出しました。

正直なところ、子供のころはさほど興味はなく
引っ越しなどで、古くなって捨ててしまったのか
それすら覚えておらず・・・
今は、ひとつも残っていなくて残念です。

兎年ということで
もう2ヶ月すぎてしましましたが
もっと飛躍できるようがんばりたいと思います。
IMG_5790