こんにちは、生産管理チームの吉田です。

我が家ではこの時期、週に1回は晩御飯に鍋を食べます。
体だけでなく部屋全体が温まりますし、野菜がたっぷりと摂れてヘルシーだし、
準備と片付けがラクチンなので妻も大喜びです(笑
ちなみに、今年から大根とチンゲン菜を具として投入したのですが、結構いけます。

さて鍋の楽しみといえば、最後のシメを忘れてはいけません。
雑炊、うどんも美味しいのですが、やっぱりラーメンですね~

そこでラーメンがよく合うおすすめ鍋の素を2つ紹介します。

まずはこちら
画像① (1)
【海老仕立て 味噌鍋つゆ】
海老好きの私としては、これを初めて見た時からのお気に入りで、シーズンで4.5回は食べてます(笑
濃厚な海老味噌の味が食欲をそそり、海老を入れなくても充分に海老を食べた感じにさせてくれます。


完成した鍋はこんな感じ
画像② (1)
白菜、長ねぎ、大根、もやし、舞茸、豆腐、チンゲン菜に海老やあさり、水餃子を
ぶっこみました。

麺を投入したらこんな感じ
画像③ (1)
ここでのポイントは追いもやしをすること。

そして、今年初めて食べたこちら
画像④ (1)
【コク旨スープがからむ 悪魔の肉鍋用スープ】
タイトルで、そそられました~!
濃厚とんこつスープと書いてましたが、とんこつ臭はほとんど感じませんでした。
焦がし黒マー油がピリリと効いているので、スープを一口飲んだ瞬間、
「これは麺で間違いない!」と確信しました。

完成した鍋はこんな感じ
画像⑤
白菜、長ねぎ、キャベツ、ニンジン、もやし、舞茸、豆腐、チンゲン菜で、
この後に豚ロース投入で完成です。

麺を投入したらこんな感じ
画像⑥
海老味噌と変わりませんね(笑


まだ小さいころ、鍋といえば水炊きといって、昆布で出汁を取って
鶏肉や野菜を煮込んで、ポン酢で食べていた記憶しかないのですが、
最近はいろんな鍋の素が出ていて、どれも美味しいです。

まだ寒い日が続きますので、新たな味との出会いを楽しみたいと思います。


それではまた!