経理・総務チームの河村です。
つい何日か前には雪が降っていたのに、今日は20度を超え夏日になるという予報で
東京では桜が満開です。
今週末お花見を計画していましたが、どうなる事やら。

さて、今回私は、株式会社KAWAGUCHIの本社がある日本橋を少しだけご案内したいと思います。

日本橋三越の地下道に展示してある「熈代勝覧(きだいしょうらん)」という絵巻に、江戸時代の日本橋が描かれています。
絵巻の日本橋↓
№1_ (1)
大変な賑わいです。
旅支度をして各地へ向かう人、物売り、武士の行列。
昔は河岸があったので、小船が何艘も着岸しようとしています。

現在の日本橋です。
№2
№9
モダンです。映画でも使われていました。
でも、上を通っている高速道路が残念です。

日本橋といえば三越さん。
№3
絵巻では三井越後屋となっています。
現在の三越さん↓
№4
威風堂々としておりライオンの銅像が、また立派です。

№5
↑三井住友銀行です。
合併前の三井銀行は、三井八郎右衛門が興した越後屋三井両替店がその起源だそうです。
この通りを真っ直ぐ行った所が、かの日本銀行です。
現在は改装中なので、残念ながら写真は撮りませんでした。
けれども、建物は明治時代の近代洋風建築を代表する建築ですので、一見の価値ありです。

三越前の大通りにあるホテルやファッションビルには、絵巻にあるようなのれんがかけてあります。
№6
日本橋らしさの演出だとは思いますが、この場所への誇りと商人としての矜持を感じました。
通りを歩けば、時代小説でよく見る町や通りの名を見ます。
この街には江戸がよく似合う。そんな感じです。

さて、今、日本橋では4月15日まで桜フェスティバルが開催されています。
№7
その一角には福徳神社という、何とも有難いお名前の神社があります。
№8
今回はほんのさわりですが、日本橋の魅力を少しでも感じて頂ければと思っております。

弊社もCohanaのシリーズを本社の一階で、販売しております。
日本橋に、よく似合うと自負しております。
もし日本橋へお越しいたけた際には、お立ち寄り頂ければ幸いです。
(Cohana日本橋本店は、変則的にオープンしております。お手数ですが、お越しいただける前にCohana公式HP(https://cohana.style/)でオープン日をご確認の上、お越し下さい。)