こんにちは、マーケティング課の西です。
近所の公園では、ちらほらと桜が咲き始めています。
ファイル 2016-03-29 9 08 30
今週末がお花見日和でしょうか。
みなさんの住んでいるところはいかがですか? 


さて、春と言えば、子どもさんのいるご家庭にとっては入学や進級の時期ですね。
私の子どもの行っている保育園では、
先日、進級を前にクラス懇談会がありました。

そこで3~4歳児を持つ色んなお母さんから「そうそう!」という話が出たのが、
「子どもが洋服やズボンの前後ろを間違える問題」 です。

「じぶんでできた!」と得意満面の所に指摘するのは気が引ける…。
でも、後で気づいたり、他の誰かから指摘されても面倒なので、
ここは初めから間違えずに着てもらえるのが、一番いいのになぁ。。。

↓大人の目から見たら、こんなに前後が分かりやすい服でも間違えるのです。
 写真 2016-03-29 0 14 11
3歳児に「襟ぐりが…」と説明しても、なかなかピンとこないようで、難しいですよね。
目じるしのリボンなどがついてると、まだ間違えにくいようなのですが、
リボンをひとつひとつ縫い付けるのは大変…。


そこで、オススメなのが「くるくるおなまえテープ」
こちら、2015年のグッドデザイン賞も受賞したすぐれもの!
くるくるおなまえテープ1

もちろん、おなまえつけにも使えるのですが、
色々な目じるしにもオススメです。

裏面がはく離紙になっているので、ペンで絵を描きます。
適当なうさぎです。
 写真 2016-03-29 0 15 56
お絵描きが苦手!という方は、
こちらから1.5cmと2.3cm用の型紙がダウンロードできます。

切ったら、はく離紙をはがして、目印が欲しいところにペタンと貼りつけます。
 写真 2016-03-29 0 17 26

当て布をしてアイロンをあてたら、完全接着して完成!
写真 2016-03-29 0 22 59

これで「目じるしのある方が前ね」と説明しやすくなりました。
時間があれば、お子さんと一緒に作業をすると、
もっと覚えやすくなると思います(^^)

あとは、おなまえをつける時に、いつも同じところにつけるようにするのも、
分かりやすくていいようです。(おなまえのついてる方が背中…など)
その時にも、「くるくるおなまえテープ」は、可愛い色・柄で、
お子さんでもパッと見つけやすいので、おすすめです!

(おなまえがまだ読めない場合でも、
 決まった色・柄にしておくと「これが自分の!」と分かりやすいですね)


~おまけ~

ついつい「早くして!」とか「ちゃんとして!」とか子どもに怒ってばっかりの日々…
今日たくさん笑えてたかな?明日はもっと笑顔でいよう!との気持ちを込めて
刺しゅうのフレームを作ってみました。
オーバルのフレームは、大人っぽい落ち着いた雰囲気で、
インテリアにもなじみやすいです。
写真 2016-03-29 0 34 45

それではみなさま、今日も明日も笑顔でお過ごしください!