こんにちは!マーケティング部の高山です。
梅雨に入ったものの、大阪では雨があまり降っていませんが、
関東地方では突然のゲリラ豪雨や雹が降ったりと極端なお天気が続いていますね。
お出かけの際は十分にお気をつけくださいね。

さて、今年の夏は電力不足が予想されているので、
こんなてづくりで節電対策はいかかがでしょう^^

寝苦しい夜やお子さまのお昼寝を快適安眠に導くスグレ枕。
しかも節電!の熱さまひんやりアイス枕のカバーを作ります。
実はコレ、夏の我が家の必須アイテム!
これがあれば扇風機だけで眠れます♪

今回はリバーシブルにしようと思いますので、
パイル生地とガーゼ生地を用意しました。
裏地付きのレッスンバッグをつくる要領なので、
とってもカンタンです。
完成
パイル生地とガーゼ生地をアイロンで落ち着かせて、
カッティングマットに乗せ、バイアススケールをあて、
枕のサイズにぬい代をプラスした大きさに
生地をカットします。各2枚用意します。
手前味噌ではございますが、このバイアススケール60cm
巾広で直角も出しやすいのでかなり重宝しております。
バイアススケールラブ。

縦横斜めに伸びるパイル生地はカットがしづらいので
ロータリーカッターで真っ直ぐカット!気持ちいい~!
一気に上達したような気になります(笑)
ロータリーカッターラブ!!
カット
中オモテにしてパイル生地とガーゼ生地を待ち針で止め、
コの字にミシンをかけます。
これを2つつくります。
step1
一つをオモテに返して、
その中にもう一つを入れこみ、裏地付きの袋物のようにします。
ぬい代は折ってミシンでステッチをかけてできあがり!
step2

ひんやり!安眠!節電!のエコ眠活でございます^^
makura
makura02
ミシンを出したついでに・・・
手持ちのボーダーTシャツにちいさなポケットをつけてリメイクしてみました。
さわやかな感じに仕上がり満足^^ なんだかオサレ度アップ↑
T
最近、ひじあてがついたアイテムを街でよく見かけます。
きてますね、ひじあて。フフフ・・・。
手持ちのジャケットや、シャツに、ひじあてをつけてリメイクするのも
また楽しいですよ。夏用ジャケットなどにもカンタンに
アイロンで取付けられるのでぜひチャレンジしてくださいね。

ではでは、節電の夏!がんばってのりきりましょ~!