KAWAGUCHI ブログ

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届ける
モノ・コト・バ創りカンパニー

カテゴリ:スタッフのつれづれ

Merry Christmas

セールス課の河口玄太郎です。

 

わが家もクリスマスパーティーをしました。

1

娘はプレゼントに大はしゃぎ!


でもお部屋はこの始末

2

 今日に始まったことではありませんが、お絵描きが大好きな幼稚園に通う娘たち。

以前からおもちゃ箱はあるのですが、文房具を収納するスペースがなかったのです。

そこで、娘と一緒に文房具を入れるポーチを作ることにしました。

 

作ったと言っても、当社の製品「ヌノデコポーチ」にお絵描きをするだけです。

ヌノデコペンでかわいい星の絵を描くことにしました。

商品写真

 

おもちゃの箱を切って星の型を作ります。

(お菓子の箱やティッシュの箱でも、厚紙なら何でもOKです。)

3

 

あとはポーチに型紙を置いてフチをなぞるだけ。

4
5

 

星のラインだけでもなかなか良かったのですが、娘が使うものなので星の中もかわいくしてみます。

ヌノデコペンきらきら」は布用のペンで、“ラメ”がたっぷり入っていて眩く煌めきます‼

6

 

かわいくできました!

7

 

そして、どんどん楽しくなってきたので、プラバンで「バッジ」と「チャーム」も作っちゃいます!

8
色も塗ってこんな感じに・・・
9

 

ポーチに付けて、完成しました♪

10

これまで部屋で散乱してなくなることもあった文房具たちが、これできちんと元の場所に戻ってくれる

(といいなぁ

11
12

 

今年も1年間ブログを読んでくださりありがとうございます。

来年もたくさんの「ニコッ」をお届けできるよう、スタッフ一同元気に頑張ってまいります。

それでは良い年の瀬をお過ごしください!

こんにちは。
セールス課販売事務チームの村木です。

少し前までは、ぽかぽか陽気でしたが、だいぶ寒さも厳しくなってきましたね。
風邪をひかないように、今年もあと少しですので頑張りましょう。
IMG_20181206_153834
街路樹は、葉も落ちてもう冬の装いです。
IMG_20181218_112913
早いもので、もうクリスマスですね。
IMG_20181219_121432
KAWAGUCHI本社近くの日本橋コレド室町内の神社です。
今は人が少ないですが・・・
お正月には、とてもにぎやかになりますね。

1年・・・
本当にあっという間に終わってしまいました。

今年の我が本社での一番の出来事は・・・
本社1階にCohana本店がオープンしたことです!
IMG_20181219_122707
とてもステキなお店なので、是非お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

こんにちは
マーケティング課クリエイティブチームの荒木です。

とうとう12月!
私は毎年この時期になると、1年経つのが早いな~って実感するのですが、皆さんはいかがですか?
今年も残すところあと少し、1日1日を大切にしたいですね。

以前にも書きましたが、私たちの会社ではお昼の休憩時間にハンドメイドを楽しむ人がたくさんいます。

何年か前からニードルポイントで大作を作っているのは、ななめ前の席に座るYさん。
毎年この時期になると「今年こそは完成したい~」と言いながらがんばっています。
すごーく素敵な作品になりそうで、みんなでワクワクしています。

1
私もやりたいな~って考えていたところ…ひらめきました~☆
定年を迎えた大先輩のSさんに、プレゼントを作ろう~♪

こちらはSさんが以前、愛犬をモチーフに作られたパッチワークの作品。
この図案を参考にニードルポイントのキーホルダーを作ります。
5
毎日、お弁当を食べた後の30分が手づくりタイム♪

Sさんは、いつも変わらず優しい笑顔でいてくれる、皆のお母さんみたいな存在。
「大丈夫大丈夫!私がやっておくよ~」って、いつも甘えさせてもらったな…とか、
数字や納期に関しては厳しかったけど、そんな姿にプロ意識を感じたなぁ…とか、
Sさんの在職中のことを思い出しながら、毎日少しずつちくちくしました。
3
そして、
できました!完成~♪
送別会に間に合ってよかった♡
4

こんにちは。
大阪支店セールス課の田中と申します。
もう早いもので晩秋を迎え、もう少しでいよいよ寒い冬の時期を迎えようとしています。

今回は私の孫(4歳)のマイブームについてです。
今、私の孫が色々なことに興味を持ち始め、スポーツは以前から野球の真似事をしていましたが、今年はじめて市の相撲大会に参加しました。
年少から小学6年生までの中、年少組での参加になりました。
写真1最新
写真2最新
まだ所作や挨拶、仕来り等もわからず人の見よう見まねで始まりましたが、何回かやるうちにそれなりの格好になってきました。

もう一つは釣りです。
なにを見て興味を持ったのかは解りませんが、急に「お魚を釣りたい」と言い始めました。
最近では、YouTubeで釣りを見ています。
パパ(私の息子)は釣りに詳しくないので、仕方なく私がコーチをすることに。
写真3
夢中でリールを巻く。
写真4
釣果。
写真5
ちなみに、ライフジャケットは同僚のマーケティング課吉田から譲り受けました。
お気に入りのようです。

今ではパパ、ママともに釣りにハマったようで土曜、日曜は毎週のようにファミリーで釣りに行っています。
釣る獲物も変わってきて、先週は太刀魚を釣りに。
写真6
ちなみにパパです。
ママもシーバスロット(シーバス用の竿)がほしい、と言い始める始末。

おかげさまで最近、週末は魚料理がメインです。
写真7
今回は小アジの南蛮漬け。
太刀魚は塩焼きにしました。

何はともあれ何にでも夢中になれる興味があることはいいことで、取り敢えずやってみること、させてみることは大事だなと改めて思いました。

私も9月に還暦を迎え、このまま歳をとるのではなく何か夢中になれる新しい趣味を見つけたいと思っています。

こんにちは。クリエイティブチームの吉田です。
気温が下がり、すっかり秋らしくなってきましたね。

この季節、私の中で大活躍するのが羽織ったり脱いだりできるカーディガン。
でも、カーディガンっておうちで洗濯を重ねる毎にどうしても
毛玉がついてきて、テンションが下がりますよね…

「そんなの毛玉取り器でとっちゃえばいいじゃん」な~んて声が
聞こえてきそうですが、実は私…あの電池式の毛玉取り器で何度も
穴をあけてるんです。
困ったなぁ~と思っていたのは、KAWAGUCHIに入社する以前の私!
今は、この「毛玉取りブラシ」で失敗なく簡単に毛玉を取っています。
商品

百聞は一見に如かず!
ということで、摩擦の多いワキ部分の毛玉。
やさしくなでる感じで動かすだけで、どんどん取れます。
きれいになるとそれだけで楽しい気持ちになりますよね。
毛玉001
みなさんもぜひ使ってみてください♪
会社のデスクの引き出しや、バッグの中に入れておくのもお勧めです。

そして、冬のイベントといえばクリスマス!
簡単かわいいクリスマスキャンバスをご紹介しちゃいます。
【用意するもの】
NUNO DECO TAPENUNO DECO PENNUNO DECO FLAKE
・はさみ・アイロン(あて布など)

①「NUNO DECO TAPE」をはさみでカットして、はく離紙を
はがしてキャンバスに貼ります。「NUNO DECO FLAKE」や
NUNO DECO PEN」を使ってさらにデコ♪
ツリー02
②貼り終えたらあて布をして、アイロン(ドライ中温)で
約20秒~25秒圧着します。
(写真は、直接していますが実際はあて布をしてください)
ツリー06
③キャンバスを立てるイーゼルにもデコ。
NUNO DECO TAPE」は、布にデコだけじゃなく木やガラスには
そのままデコが楽しめるんです。
ツリー03

じゃじゃーん! できあがり♪
ツリー04
ツリー05

テープの柄を変えるだけで大人かわいい感じも楽しめますよ~。
簡単なので、お休みの日にお子さまやお友達と一緒につくってみてくださいね♪

このページのトップヘ