KAWAGUCHI ブログ

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届ける
モノ・コト・バ創りカンパニー

カテゴリ:作品の紹介

急に暑くなったり寒くなったり安定しない毎日ですが、いかがおすごしですか?
マーケティング課の巻田です。

毎年この季節になると通勤路が色とりどりの紫陽花であふれ、まさに「紫陽花ロード」になって、雨の中でも、とても嬉しい通勤になるのですが・・・
IMG_7890
今年は、まだまだ・・・ひっそりです。
早く満開にならないかなーと、楽しみにしながら通勤する毎日です。

今回は、そんな通勤に欠かせないモノを作った自慢です(^_^)
なぜなら、まわりの人に見せる度になぜか笑いが起きて、あまり褒めてくれないから。
ここで自慢させていただきます(笑)

かなり長い間愛用していた革製の定期入れが、あまりにボロボロになって格好悪かったので、前からちょっとトライしてみたかった定期入れを縫おう!と思い立ちました。
大好きなブルー系のハギレセットを購入したので、それを活用。

とにかく入れたいものが、全部ちゃんと収まるように。
でも大きくなるのはイヤなので、極力コンパクトに仕上げたい。
こんな定期入れが欲しい!という自分の理想の形を、数学が苦手な頭から煙が出る程考えてパターンを引き・・・
定期2
裁断して、縫う!
いろんなピースがあっちこっちと、まるでパズルのよう・・・(@_@)
IMG_7363

IMG_7365
出来ましたー!!!
じゃーん!
定期3
IMG_7366
定期入1
定期4
ちゃんとポケットもつけて、理想通り!
若干パンパン感は否めませんが、入れたいものが全てコンパクトに収まっている!
めちゃくちゃ満足!

家族や友人に自慢すると・・・
「・・・・・・う、うん。。。いいね・・・」
と、明らかに目が泳ぐ・・・
あれ・・・?予想外の反応(笑)

総体的に、
「なんで、こんなにぴちぴちな設計にしたん?!?!」
という感想ばかり。

まあ、自分が気に入っていれば良いのです!
でも確かに若干出し入れがしにくく、もう少し余裕があっても良かったかな・・・(^^ゞ
と、悔しいので改良を目論んでいる毎日です。

さて。
新発売の大好評【布でつくる みつろうラップ】!
お洋服を作って残ったハギレで作れば、エシカルで、しかもお気に入りの柄で生活が彩れる!
と、テンションあがりつつ・・・
IMG_7730
作ってみました!楽しい!
右がハギレ、左がみつろうラップにしたものです。
めちゃくちゃ簡単に出来て楽しいので、是非皆さまも作って、生活に取り入れてみて下さいね!

こんにちは、クリエイティブチームの西です。
急に暑くなってきましたね!
気温差に身体がびっくりしないよう、お気をつけください。


さて、今年に入ってから、私の所属しているクリエイティブチームでは、
色々なものを作りながら、自社商品を使ってみる「商品勉強会」が開催されています。

これまで案外使う機会のなかった商品は多いもの…。
それらをこの機会に使ってみよう!というわけです。

こっちでは「グリンカット」と「バイアススケール」を使って
製図をしていたり…。
写真 2019-05-20 17 00 24

こっちでは「スタイルピン」を使っていたり…。
(頭が小さいので、とっても使いやすいです。)
写真 2019-05-20 16 36 49

こっちでは、新商品の「水に強い布用両面テープ」を使って
巾着を作っていますよ。

先日の日本ホビーショーでもワークショップが大人気でした!
作り方レシピを公開しているのでぜひ作ってみてくださいね。
写真 2019-05-20 16 52 33

特に決まった物をみんなで作っているわけではなく、
自分の服を作る人、子どものコスプレ衣装を作る人…(←私です)。
他にも、バッグ、リュック、お弁当袋、ポケットバッグ、ランチョンマット…等々。
みんな色々!各自好きな生地を用意して、作りたいものを作っています。

他の人が作っているのを見て、
「私も次はそれを作ろう!」とか「接着芯はここで買ったよ」とか、
情報交換が盛んになるのもいい感じです。

勉強会は数週間に1回のペースなのですが、
続きを進めたい場合は、昼食後のお昼休みにも作業をしていたりします。
写真 2019-05-20 16 51 42

お昼休みにミシンが使える環境…これも福利厚生の一つでしょうか?(笑)


次回からは、毎年恒例「パートナーシップキルト」に応募するべく、
パッチワークにも挑戦する事になりました。
今年は「私の好きな動物」がテーマということで、
「ベタだけど猫…かなぁ?うーん…」
「ウサギとかハムスターにしようかなぁ」
「鳥もいいなぁ…!」
などなど、十人十色の楽しいものができそうです。

またこのブログで紹介する事もあるかもしれません。
どうぞお楽しみに~!

こんにちは、販売事務チームの三宅です。

春分の日の3月21日、東京の桜開花宣言がありました。
本格的に春が到来しましたね。
と、共に花粉の量も毎年増量中で、ただいま目のまわりの痒みに奮闘中です。。
 
写真は、当社の本社から中央通りに向かった沿道に咲くオカメザクラです。
花が下を向いているのが特徴ですが、早咲きで、花期は2月下旬から3月上旬ごろです。
春を待ちわびる心を察して、毎年いち早く和ませてくれます。
写真1
写真2

さて今回は、現在ハマっている「クイリング」。
15~16世紀に、ヨーロッパの修道女が、鳥の羽(クイリング)を使用したことが名前の由来です。
細く切った紙をクルクル巻いて、花や鳥に見立てたモチーフを作ります。
写真3
写真4
材料はボンド、目打ち、クイリングバー。
カラー用紙は片っ端から買い漁りました^^;
写真5
サークルフレームを使って。
写真額

クイリングバーで巻きあげ、紙の習性としてクルクル巻き戻るときが楽しいのです。
写真6
写真7

母や娘にもプレゼント。
写真8
写真9

年末に頂いた卓上式カレンダーのフレームを使って。
写真10
机の回りに飾って、社内にも春を呼び込んでいます。
写真11
写真12






販売事務チームの河口麻友子です。

だんだん暖かくなってきて、春の訪れを感じます。
春といえば卒業、入学のシーズンですね。
先日、小学生の娘も卒業式を迎えました。

そこで、子どもの門出に華を添える気持ちで、卒業式に身に付ける髪飾りとコサージュを手作りしました。
フラワーコーディネーターの友人に教わりながら、初めての挑戦!
写真1
写真2
お花屋さんで、使いたいお花をイメージしながら選び、いざ作って形になるまでどんな仕上がりになるかドキドキでしたが、イメージ通りの仕上がりになりました!
写真3
娘には、一輪でもインパクトのある鮮やかな色のガーベラと、ガーベラの花びらでかんざしを作りました。
 
元気いっぱいの娘に、とても合った髪飾りになりました•*¨*•.¸¸♬︎  
写真4
私は小花とグリーンでまとめました
 写真5
紺一色のワンピースでしたが、コサージュを付けることで明るく華やかな印象に変わりました。
繰り返し使えるアートフラワーもいいですが、やはり生花は香りもよくフレッシュ感があります!
写真6
そして、天候にも恵まれ、お花のように晴れ晴れとした気持ちで無事卒業式を終えました。

4月から娘も中学生。
ランドセル姿を見れなくなると思うと、どこか寂しい気持ちもありますが、これからの成長が楽しみです(*˘︶˘*)

Merry Christmas

セールス課の河口玄太郎です。

 

わが家もクリスマスパーティーをしました。

1

娘はプレゼントに大はしゃぎ!


でもお部屋はこの始末

2

 今日に始まったことではありませんが、お絵描きが大好きな幼稚園に通う娘たち。

以前からおもちゃ箱はあるのですが、文房具を収納するスペースがなかったのです。

そこで、娘と一緒に文房具を入れるポーチを作ることにしました。

 

作ったと言っても、当社の製品「ヌノデコポーチ」にお絵描きをするだけです。

ヌノデコペンでかわいい星の絵を描くことにしました。

商品写真

 

おもちゃの箱を切って星の型を作ります。

(お菓子の箱やティッシュの箱でも、厚紙なら何でもOKです。)

3

 

あとはポーチに型紙を置いてフチをなぞるだけ。

4
5

 

星のラインだけでもなかなか良かったのですが、娘が使うものなので星の中もかわいくしてみます。

ヌノデコペンきらきら」は布用のペンで、“ラメ”がたっぷり入っていて眩く煌めきます‼

6

 

かわいくできました!

7

 

そして、どんどん楽しくなってきたので、プラバンで「バッジ」と「チャーム」も作っちゃいます!

8
色も塗ってこんな感じに・・・
9

 

ポーチに付けて、完成しました♪

10

これまで部屋で散乱してなくなることもあった文房具たちが、これできちんと元の場所に戻ってくれる

(といいなぁ

11
12

 

今年も1年間ブログを読んでくださりありがとうございます。

来年もたくさんの「ニコッ」をお届けできるよう、スタッフ一同元気に頑張ってまいります。

それでは良い年の瀬をお過ごしください!

このページのトップヘ