KAWAGUCHI ブログ

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届ける
モノ・コト・バ創りカンパニー

カテゴリ:作品の紹介

販売事務チームの河口麻友子です。

だんだん暖かくなってきて、春の訪れを感じます。
春といえば卒業、入学のシーズンですね。
先日、小学生の娘も卒業式を迎えました。

そこで、子どもの門出に華を添える気持ちで、卒業式に身に付ける髪飾りとコサージュを手作りしました。
フラワーコーディネーターの友人に教わりながら、初めての挑戦!
写真1
写真2
お花屋さんで、使いたいお花をイメージしながら選び、いざ作って形になるまでどんな仕上がりになるかドキドキでしたが、イメージ通りの仕上がりになりました!
写真3
娘には、一輪でもインパクトのある鮮やかな色のガーベラと、ガーベラの花びらでかんざしを作りました。
 
元気いっぱいの娘に、とても合った髪飾りになりました•*¨*•.¸¸♬︎  
写真4
私は小花とグリーンでまとめました
 写真5
紺一色のワンピースでしたが、コサージュを付けることで明るく華やかな印象に変わりました。
繰り返し使えるアートフラワーもいいですが、やはり生花は香りもよくフレッシュ感があります!
写真6
そして、天候にも恵まれ、お花のように晴れ晴れとした気持ちで無事卒業式を終えました。

4月から娘も中学生。
ランドセル姿を見れなくなると思うと、どこか寂しい気持ちもありますが、これからの成長が楽しみです(*˘︶˘*)

Merry Christmas

セールス課の河口玄太郎です。

 

わが家もクリスマスパーティーをしました。

1

娘はプレゼントに大はしゃぎ!


でもお部屋はこの始末

2

 今日に始まったことではありませんが、お絵描きが大好きな幼稚園に通う娘たち。

以前からおもちゃ箱はあるのですが、文房具を収納するスペースがなかったのです。

そこで、娘と一緒に文房具を入れるポーチを作ることにしました。

 

作ったと言っても、当社の製品「ヌノデコポーチ」にお絵描きをするだけです。

ヌノデコペンでかわいい星の絵を描くことにしました。

商品写真

 

おもちゃの箱を切って星の型を作ります。

(お菓子の箱やティッシュの箱でも、厚紙なら何でもOKです。)

3

 

あとはポーチに型紙を置いてフチをなぞるだけ。

4
5

 

星のラインだけでもなかなか良かったのですが、娘が使うものなので星の中もかわいくしてみます。

ヌノデコペンきらきら」は布用のペンで、“ラメ”がたっぷり入っていて眩く煌めきます‼

6

 

かわいくできました!

7

 

そして、どんどん楽しくなってきたので、プラバンで「バッジ」と「チャーム」も作っちゃいます!

8
色も塗ってこんな感じに・・・
9

 

ポーチに付けて、完成しました♪

10

これまで部屋で散乱してなくなることもあった文房具たちが、これできちんと元の場所に戻ってくれる

(といいなぁ

11
12

 

今年も1年間ブログを読んでくださりありがとうございます。

来年もたくさんの「ニコッ」をお届けできるよう、スタッフ一同元気に頑張ってまいります。

それでは良い年の瀬をお過ごしください!

こんにちは
マーケティング課クリエイティブチームの荒木です。

とうとう12月!
私は毎年この時期になると、1年経つのが早いな~って実感するのですが、皆さんはいかがですか?
今年も残すところあと少し、1日1日を大切にしたいですね。

以前にも書きましたが、私たちの会社ではお昼の休憩時間にハンドメイドを楽しむ人がたくさんいます。

何年か前からニードルポイントで大作を作っているのは、ななめ前の席に座るYさん。
毎年この時期になると「今年こそは完成したい~」と言いながらがんばっています。
すごーく素敵な作品になりそうで、みんなでワクワクしています。

1
私もやりたいな~って考えていたところ…ひらめきました~☆
定年を迎えた大先輩のSさんに、プレゼントを作ろう~♪

こちらはSさんが以前、愛犬をモチーフに作られたパッチワークの作品。
この図案を参考にニードルポイントのキーホルダーを作ります。
5
毎日、お弁当を食べた後の30分が手づくりタイム♪

Sさんは、いつも変わらず優しい笑顔でいてくれる、皆のお母さんみたいな存在。
「大丈夫大丈夫!私がやっておくよ~」って、いつも甘えさせてもらったな…とか、
数字や納期に関しては厳しかったけど、そんな姿にプロ意識を感じたなぁ…とか、
Sさんの在職中のことを思い出しながら、毎日少しずつちくちくしました。
3
そして、
できました!完成~♪
送別会に間に合ってよかった♡
4

みなさん、こんにちは。
マーケティング課の山本です。

「え!今頃・・・」と言うお声が聞こえてきそうですが、
先週末にやっと衣替えを済ませました。
それまでは、冬服をまとめている引き出しから、
必要なものだけをずるずる引っ張り出して、着ておりました(¯―¯٥)

衣替えしながら、ふと、『水玉』柄の服などが意外と多いなと気付きました。
特別、水玉が好きというわけでもないのですが、
やはり『水玉』には、かわいい!!という感覚を刺激する魅力が
あるのかもしれないですね。
20181121_181121_0023
水玉柄の私物の一部です。

そこで、何日か前にサンプル用として、かわいいイラストの「ヌノデコ コットンバッグ」「ヌノデコ ポーチ」をデコしたのですが、
それがとても楽しかったので、今度は水玉柄でデコしたくなり、早速デコってみました。

デコするのは、この柄【スイーツ】。
20181121_181121_0019

私は丸い型紙を作りました。
型紙作りが面倒なときは、丸いキャップやビンの底をなぞるだけでも
きれいな丸が描けそうですね。
20181121_181121_0016
型紙に沿って、くるりと丸の外枠を描きます。
20181121_181121_0012
そして、その丸の内側を塗るだけ。
20181121_181121_0010
丸の位置を決めて、同じように繰り返し丸を描いて、塗っていくだけの簡単デコです。
20181121_181121_0007

「ヌノデコ ポーチ」も、丸のサイズだけ変えて、同じように塗り塗り。
そして、あっという間に完成しました♪
なかなか、可愛らしく仕上がったかも~
20181121_181121_0003

かわいいイラストの「ヌノデコ コットンバッグ」「ヌノデコ ポーチ」には
【スイーツ】のイラスト以外にも、【文房具】と【トラベル】があります。
ヌノデコアイテム_デコ写真 102
こんな風にイラストの中をヌノデコペンで塗ったり、
「ヌノデコテープ」や「ヌノデコフレーク」などを好きなように貼ったりして、
自分好みにカスタマイズできちゃいます。
ヌノデコアイテム_デコ写真 092

水玉柄やストライプ、ぬり絵みたいなデコ・・・
「ヌノデコシリーズ」を使って、お好きな色や柄でぜひデコしてみてくださいね!

夏の暑さが嘘のような、少し肌寒く感じる日々になりましたが、皆さん、体調崩されてませんか?
大阪支店、経理・総務チームの松川です。

なぜか、過ごしやすい季節になると、なんとなく創作意欲がわいてきませんか?
「今の季節合うかな?」と、今回も会社の玄関を飾るものを作成するために用意したものは・・・
写真1NEW
フェルト、作品の飾り付けなどにぴったりなてづくり応援グッズのオーバルフレームMフェルト・布用ボンド、絵心がないのでフリーの画像(猫派なので猫を)。
わかりましたか?
そう!
「ハロウィン」です。
写真2写真3
各パーツに合わせて型紙を切り抜き、後はフェルトをカットしてボンドで台になるフエルトに貼り、オーバルフレームにはめこみました。
ちょっと、しっぽがなめらかに切れませんでしたが⤵⤵
写真4
今回は、切って、ボンドで貼り付け、額(フレーム)にはめ込むだけ!
とても簡単でした。
フレームは色、形、サイズ、色々あるので、手づくりの作品の飾り付けにピッタリです。

これは、以前の作品ですが、他の形のフレームを利用してこんな感じで飾っています。
写真5
季節に合わせて替えるのもいいですよね。

さて、次はクリスマス、お正月と続きます。
ちょっと急がないと(@_@;) 
間に合わないかも???

このページのトップヘ