KAWAGUCHI ブログ

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届ける
モノ・コト・バ創りカンパニー

カテゴリ:商品の紹介

こんにちは、生産管理チームの伊藤です。
先日の3連休に友達家族とキャンプに行ってきました。

1

2

昼間、子どもたちはアスレチックに挑戦。
3


夜ご飯は、スウェーデントーチでポトフを作りました。
4

月に1度はファミリーキャンプに行くのですが、
キャンプ中毒の夫は、更に毎週1回はソロキャンプに行っています。

こちらはそんな我が家のシュラフ達。

5

同じシュラフを使っている友達も居るので、
見分けが出来るように
我が家ではシュラフとスタッフバッグに、
【タグペタラベル】でおなまえを付けています。

6

スタッフバッグの内側のタグに貼れるのは勿論ですが
ツルツルした面に貼れるのでシュラフ本体にも貼っています。

とても便利な【タグペタラベル】です。ぜひお試しください。

【タグペタラベル】について詳しくはこちら↓
tagpeta_gd2019_04

Blog画像_1

こんにちは。セールス課の河口万里です。

11月に入っても気温の高い日が続いており、
先週の3連休は絶好の行楽日和でしたね。
皆さんは3連休をどのように過ごされましたか?

今回は、Cohana日本橋本店についてのお話をさせていただきます。


「Cohana日本橋本店」は、本店という名前から、
他にも店舗があるのではと思われる方も多く、
お店にいらしたお客様からも「本店以外にお店はありますか?」
とご質問をいただくことがあります。
残念ながら、Cohanaの店舗は本店のみとなっております。


Cohanaは、日本の各地域で受け継がれてきた
職人さんの技術を掛け合わせて作った商品です。

今まで交わることのなかった各地域の職人さんの
技術の合わせ技で作られるCohanaの商品は、全てがオンリーワンです。


コロナ禍が落ち着いて以降、本店は多くのお客様にご来店いただいております。
特に海外のお客様のご来店が多く、7~8割が海外のお客様です。

SNSやHPだけでなく、ワークショップに参加された際に
Cohanaの道具を使用され、そこからCohanaのファンになり、
一度お店を訪れてみたかったなど、ご来店いただくきっかけは様々です。

Blog画像_2

Blog画像_3

国内外問わずご来店いただいたお客様のエピソードやストーリーは、
ご紹介しきれないほどですが、
今回は来店されたお客様からの嬉しいコメントをご紹介します。

勝手ながら、私個人のランキング形式での発表です!

ランキング
  • 5位:〇〇から来ました!
  • 4位:息ができない!
  • 3位:夢が叶った
  • 2位:Cohanaは手芸道具のHERMES(エルメス)
  • 1位:日本の訪れたお店の中で最も美しく素敵なお店

Cohanaを通して、たくさんのお客様のCohanaに対する
熱い想いやストーリーを伺えることはとても幸せで感謝しています。


現在本店では、Cohana7周年を迎え「7周年記念商品」を販売しております。
オンラインでは既に完売しておりますが、本店には僅かですが在庫がございます。

今後も、Cohanaの製品やお店を通じて、
日本の伝統工芸の魅力やハンドメイドの素晴らしさを、
多くの方に知っていただけるようなお店であり続けていきたいと思います。

日本橋にいらした際には是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。


Cohana日本橋本店について詳しくはこちら
https://cohana.style/store

こんにちは。クリエイティブチームの田中です。

朝晩と肌寒くなる日も増えて、だんだんと秋を感じる季節になってきました。
季節の変わり目は暑かったり寒かったり服を選ぶのに迷いがちですね。
寒暖差のある今の時期に便利なのがカーディガン。確かここにあったはず、、とクローゼットから引っ張り出してきました。
IMG_7752


ボタンの黒色がなんか気になるな。。。
着ていて気分が上がるカーディガンにしたいなと思い、【糸ボタンと糸のセット】を使用してアレンジしてみることにしました。
IMG_7859a


【糸ボタン】とは、再生ポリエステル糸を使用し独自の技術で1本の糸だけで編み上げられた、環境に優しいエコなボタンです。
今回使用する【糸ボタンと糸のセット】には3色のボタンにあわせた糸がセットされているので、すぐにボタン付けをすることができます。

ボタン付けに使う針は【糸が通しやすい針】を使用しました。
針穴の上にある溝に糸をかけ、下に押し込むだけでカンタンに針に糸が通せますよ。

まずボタンの配置を決めます。少し個性が出るようにボタン付け糸は配色にして付けることにしました。
IMG_7758


KAWAGUCHIのサイトにもわかりやすいボタンの付け方動画をアップしているのでぜひ見てみてください。

そして黙々と付けていきます。
糸でできているから柔軟性があり、プラスチック製のボタンよりも滑りにくいので、私は付けやすいなと感じました。

完成です!
IMG_7857a

IMG_7852a

糸でできているボタンなので、ニットの素材にも優しく馴染んでくれて、
プラスチックのボタンとは一変、配色ボタンがアクセントのかわいいカーディガンになりました♪
理想通りの仕上がりで大満足です。

ボタンが2個余ったので、甥っ子のシンプルなTシャツにもワンポイントで付けることにしました。
オレンジ色のボタンなので、甥っ子の大好きな“みかん”に見立てて付けてみます。
IMG_7762


緑色のフェルトを葉っぱの形に切って、ブランケットステッチで縫い付けます。茎の部分はバックステッチにしました。
アイボリー色のボタンは、【糸ボタンと糸のセット】に入っていたオレンジ色の糸で、みかんを輪切りにしたイメージで縫い付けてみました。なんとかそれなりに見える?かな。
IMG_7793


甥っ子に見せてみると、「みかんの服♪」と喜んでくれました!
一緒に着てみました。
IMG_7771


ボタンの色を合わせて、親子でリンクコーデにしても良いですね!
エコで、かわいく、ちょっとした工夫で自分だけのオリジナルを楽しめる【糸ボタン】
ぜひチェックしてみてくださいね。

こんにちはセールス課の河口玄太郎です

私が勤務する関西では、先週は悲願の「アレ」を成し遂げた阪神タイガース、そして今週はパ・リーグ3連覇のオリックスバファローズの話題で盛り上がっています。大阪生まれの私も「アレ」には大感激しました。

アレと言えばそう、KAWAGUCHIから新発売になった「アレ」を今回のブログでご紹介させていただきます!

新発売【どこでもラベル】

dokodemo_01


「おなまえつけ」はどんどん便利に進化しています! 
学校や幼稚園、保育園等では全ての持ち物になまえを書かなければならず、入園入学時はもちろん、衣替えや新しい持ち物が増えた際その都度発生する「おなまえつけ」は、忙しい親御さんにとって本当に大変な作業です。

一般的に人は、1日に35,000回もの「決断」をしていると言われていますが、育児中はその数が跳ね上がり、育児をする親御さんは「決断疲れ」を感じることも多いそうです。

20230901_03

「おなまえつけのラベルのこと一つとっても、
 どれがいいのか、もう考えられない…
 1つのラベルで何にでも貼れたら楽なのに…」


そんな「決断疲れ」の親御さんの「おなまえつけ」を少しでも楽にでき、
お困りごとが解決できる商品として発売になったのが【どこでもラベル】です。
 
【どこでもラベル】
IMG_8383

価格:¥380(税別)
カラー:ピンク、ブルー、イエロー、ミント、ラベンダー、ホワイト

特徴:
  • ハンカチ、シャツ、くつ下、お弁当箱、コップ、文房具、くつなど、「布やモノ」素材を選ばずに貼ることができるおなまえラベル。
  • アイロン不要。
  • 水に強く、洗濯機&食洗器もOK。
  • 経年によるべたつきが起こりいにくい。
  • ラベルが柔らかく曲面にもしっかりフィット。
  • 「おなまえつけ」だけでなく、傘などの「目印」にも
どこでもラベルimage_貼っているところ

どこでもラベルimage_blue

どこでもラベルimage_pink

こちらから詳細をご覧いただけます



その他、KAWAGUCHIには「おなまえつけ」が簡単にできて、楽しくなる商品が豊富に揃っています。
【タグペタラベル】【布ペタラベル】【モノペタラベル】等、単一の目的に特化した商品もあり、目的にぴったりの商品を見つけていただけると思います!



私の愛用は【モノペタラベル】で、自分のビニール傘に貼ってから、間違えて持っていかれることがなくなりました。

傘

【タグペタラベル】も家族の衣類の目印に、とても便利に使っています。


新商品の【どこでもラベル】も皆さんのお役に立てると嬉しいです!
それではまたお会いしましょう!

みなさま、こんにちは。
マーケティング課の山本です。

前回のブログ「OSAKA手づくりフェアに向けて準備中」の中で新商品の『ポケおり』を紹介させていただきました。
いよいよ明後日の9月8日(金)から9日(土)に、マイドームおおさかで「OSAKA手づくりフェア」が開催されます。
e2ea89f038a6085b204151aae5a9d929-scaled
新商品の『ポケおり』はもちろんのこと、他にもみなさまに手に取ってご覧いただきたいものがあります。

まずは、ご好評いただいているミニ織り機『ポケおり』
ポケットサイズで短時間で織れるので、ちょっとした隙間時間に楽しんでいただけます。
こんなものも作れそう!など、ぜひスタッフに教えてくださいね。
ポケおり

そして、こちらも新商品の布にもモノにも貼れる『どこでもラベル』
アイロン不要でお洗濯OK、食洗器もOK!おなまえつけや目印にぴったりです。
どこでもラベル

「推し活」グッズを手づくりするときに便利なKAWAGUCHIのオススメ商品も!
推しぬいを持ってきていただいたら撮影ができるBOXや小物も準備しています。
ぜひ、みなさまの推しぬいと一緒にブースにお立ち寄りください。
推し活

糸だけで編みあげた『糸ボタン』
糸でできているから、衣類やぬいぐるみなどにも優しくなじんでくれます。
糸ボタン

気になる商品はございましたか?
スタッフ一同、マイドームおおさか3階(ブースNo.A-7)で
みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしております!
お気を付けてお越しくださいね。




このページのトップヘ