KAWAGUCHI ブログ

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届ける
モノ・コト・バ創りカンパニー

カテゴリ:商品の紹介

9/6(金)、9/7(土)に開催されたOSAKA手づくりフェアにお越しいただいたみなさま、
ありがとうございました!

マーケティング課クリエイティブチームの芝本です。

OSAKA手づくりフェアのKAWAGUCHIブースでは、「ぬりえワッペン」、
NUNO DECO PEN-DOT」、「Kuruhi Scissors」、「布でつくるみつろうラップ」、
水に強い布用両面テープ」、「ソックスラベル」、「クラフトケース スリム」など、
新商品を中心にご紹介しました。

その中で、KAWAGUCHIブースに展示していた「クラフトケース スリム」の作品サンプル
をご紹介したいと思います。
 
「クラフトケース スリム」は、
ソーイングやパッチワーク用品の収納におすすめの機能的な収納ケースですが、
作品を縫い付けて、オリジナルのケースにすることもできます。

少しずつ涼しくなってきて、作品づくりの意欲も高まってくる秋に、
作ってみたいものリストの一つに加えてもらえたら嬉しいです♪

まずは、パッチワーク
クラフトケーススリム作品_パッチワーク

ニット
クラフトケーススリム作品_編み物

リボンをポイントにお気に入りの布で…
クラフトケーススリム作品_縫い付け3

アップリケ刺しゅう
アップリケ刺しゅう
アップリケ刺しゅう (2)

大きなリボンをポイントに
リボン
ぬいぐるみ風
ぬいぐるみ

この作品は、ぬいぐるみ風のものが作りたい、と思ったものの、
まだ暑さが残る時期で、素材が手に入りにくく…。
実は、某100円ショップでgetしたマイクロファイバーバスマットで、
生地代は108円でした。

これからは、あたたかみのある生地や毛糸など、いろいろな素材が多くなって、
選ぶのも楽しくなりますね。

みなさんもぜひ!作ってみてください。

どこかでオリジナルのクラフトケースを見せてもらえることを、楽しみにしています♪

ゴルフ好きの私にとって大変嬉しいニュース!
こんにちは セールス課の河口玄太郎です。
1
「日本人女子が大快挙??」
ゴルフのメジャー選手権4大会のひとつで、世界最古のゴルフトーナメント『全英オープンゴルフ』が先日開催されました。
この世界大会で優勝という大快挙を成し遂げたのは、岡山県出身の渋野日向子選手。
なんとまだ去年プロテストに合格したばかり。

ゴルフのメジャー大会で日本人が優勝をしたのは42年ぶり2人目だそうですが、まだ20歳のこの選手、何か大物の予感がします。

優勝争いをする他の選手が緊張で鬼のような形相になっている中で、渋野選手は常に明るい笑顔。
そしてプレーの合間に、笑顔で大好きなお菓子を食べながら首位をキープ。
さすがに最後の方は少し緊張したそうですが、お菓子を食べて和らげていたそうです。

「プロゴルファーはギャラリーがいて見せる競技。楽しんでもらうためには自分が心の底から楽しんでやらないと周りも楽しくない。そこは心がけています。」

やっぱり大物…
私もこの精神は見習いたいものです。

ちなみに渋野選手が食べていたお菓子の会社には、問い合わせが殺到しているそうです(笑)

そして、着用していたウェアもネットで即完売!
すごい影響力です。

白を基調にカラフルなロゴやマークが散りばめられた、明るいウェアです。
着るウェアでテンションが上がりプレーも変わりそうです。

ならば私も!
自作でカッコいいウェアを作りましたよ。

最近、こんないい商品が発売されました♪
ぬりえワッペンはアルファベットの形をしています。
3
白地のキャンバスになっているので、布用のペンで自由に塗ったりお絵かきをして自分だけのワッペンを作ることができます。
布製品にアイロンで接着すれば、洗濯もできます。

布用のペンですが、これも面白い商品です。
4
名前のごとく、ドットが簡単に描ける(押せる)のです。
スタンプのように押すだけ。
しかも綺麗なまん丸!
5
押す力加減でドットの大きさを変えられます。
6
紙にも布にも、にじまず描けます。

こんな感じで、
7
こんなことも
8
こんな楽しいこともできます。
9
10
11
12
13
手持ちの布や紙のテープもかわいく、オリジナルに。
15
16
そしてぬりえワッペンに…
蛍光ペンも使いました。
17
ジャジャーン
18
どうですか?

ジャジャジャーン
19
某ファストファッションのポロシャツに貼ってみました。
ほらいい感じ!
20
21
まるでどこかのセレクトショップで買ったウェアのよう♪
とにかくこれで人とかぶる心配なし!

そしてポーチやスマホにも貼っちゃいました。
22
23
今度のゴルフにはこれを着てテンション上げ上げで、心の底からプレーを楽しみたいと思います!
24
皆さんも自作ワッペンにチャレンジしてみてくださいね。
ではまたお会いしましょう!


<今回のご紹介>

【ぬりえワッペン】


【ヌノデコペンドット】
 

セールス課 販売事務チームの村木一美です。

つい最近まで、じめじめと雨が降ったりやんだり、気分的に気がのらない、けだるい感じでしたが、やっと東京にも、夏らしい青空がやってきました。
今、夏本番!
各地で花火大会が開催されていますね。
納涼IMG_20190728_123623
先日、私の住む近隣の町会で納涼大会がありました。
とても暑かったです。

8月に入ると、我が町会での盆踊りがあります。
今、準備で大忙しです。

さて。
今年の7月は、雨か曇が多かったですね・・・・
ゴルフに行ったのですが・・・残念ながら雨でした
ゴルフ場IMG_20190608_132749
こんな時期に欠かせないゴルフグッズは【UVロック(衣類・布用)】です。
この商品は、紫外線をカットするだけでなく、撥水効果もあります。
私のイチオシ商品です!
10-190
雨の時期とは関係なく、私のオススメ新商品の【水に強い布用両面テープ
ズボンやスカートの裾がほつれてしまった時、貼るだけで出来上がり。
針も糸も使わず。なんと表側にもひびきませんでした。
これは、Good! 
94-014
次は・・・【シミ・キエール ヌーボ ー
私、洋服によくシミを付けてしまいます・・・
これ1本!バッグに携帯しておくと、心配いりません。
12-245_パッケージ

私のKAWAGUCHI商品ベスト3です。 

こんにちは
マーケティング課クリエイティブチームの荒木です。

そろそろ梅雨も終わりに近づき、これから暑い夏がやって来ますね。
私はエアコンの効いた涼しい部屋でお仕事をさせてもらっていますが、
外から帰ってきたセールス担当は、汗だくでシャワーを浴びてきたかのよう・・・
本当に毎日頭が下がります。
皆さまの中にも、外でお仕事をされている方も多いかと思いますが、熱中症など十分お気をつけくださいね。

週末には、私も久しぶりに汗だくになりました。

写真は、奈良県桜井市にある、大神神社(おおみわじんじゃ)の鳥居です。
IMG_3278

大神神社のご神体と言われる「三輪山」に参拝してきました。
パワースポットと言われるだけあって、とても神聖な雰囲気。

参拝とは言っても、実は結構ハードな山登り(>_<)
雨上がりでぬかるみも多く、トレッキングシューズを履いて行って正解!
おかげ様で運動不足の私も、ケガをすることなく無事に下山することができました。
IMG_3279

お参りしてから今日で4日経ちますが、うわさ通り不思議なパワーを感じております☆
梅雨の中、偶然にも雨の上がった一日は、私にとってとても有意義なものとなりました。

さて次は、今日のお昼休みの様子をレポート。
てづくりの会社らしく、ハンドメイドを楽しんでいる社員があちこちに♪


IMG_3291

教えてあげる人(^^)

IMG_3305

水に強い布用両面テープを使って、お子さんのために衣装を作っている人もいますよ

IMG_3290

私も四角つなぎで、ワンちゃんをつくりました
もちろんパターンスタンプで♪

IMG_3016

お久しぶりです。
もうすぐ熱い夏が来ますね。

今週のブログ担当の、セールス課西日本セールスチームの菊川です。
お天気が不安定ですが、お元気に過ごされてますか。
先週から家の近くでセミが鳴きだしたので、もうしばらくすればこちら関西の梅雨あけも近そうですね。

さて。今はまっていることを数点ご紹介します。

まず一つ目は、食べ歩きにはまってます。
特に麺類、ソース系、どんぶり系が大好きで、いろいろな出張先、プライベートで出かけた時に食べています。
各地で食べた物の中から、美味しかったものを紹介します。
画像1
画像2
画像3
画像4
広島のお好み焼、劇場丼、新旧つけダレのつけ麺、白エビのどんぶりとざるそばセット・・・
好き嫌いもあるので個人的な意見ですが、どれも美味しかったですよ!

二つ目は、趣味で昆虫のブリードをしています。
現在の飼育は、クワガタムシ、カブトムシ、海外のカナブンなど、たくさん飼育しています。
あと、花が好きでベランダや花壇で栽培したりしています。
なかなか思うようにいかないですが・・・その中の何点かをご紹介します。
画像4.5
画像5
画像6
画像7
昆虫たちは活発に動きまわってます。
繁殖期で毎週大忙しです。
花は、ベランダの君子蘭と、花壇の紫陽花です。
今年も綺麗に咲いてくれました。
毎年、花や昆虫たちに癒されています。

三つ目は、当社の商品【みつろうラップ】。
ご存じですか?
セールスのサンプルを作っていて、はまりました。
”みつろう”は、ミツバチの巣から作られる”ロウ”のことで、ビーズワックスとも言われています。
みつろうは、医療用や化粧品のクリームの原料、食用にも利用されてます。

その”ロウ”を生地に溶かし、食べ物を包むラップとして使います。
すごく簡単に出来て、楽しかったです。
画像8
画像9
画像10
画像のように、手で温めてビンに密着させ、フタとして使ったりすることも出来ます。
画像11
是非、チャレンジしてみてください。
エコな商品なので、今の時代にマッチしていると思います。
自分の好きな布で作れるので、そこもオススメです。

最後に。
同僚が今、来年の東京ドームで開催される「第19回東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典」で展示される、パートナーシップキルトの募集の作品作りでパッチワークにはまっている姿に、はまっています。
画像12
このように、頑張っています。
皆さんも、時間があればチャレンジしてみて下さい。

長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
では、またの機会に・・・ごきげんよう。

このページのトップヘ