KAWAGUCHI ブログ

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届ける
モノ・コト・バ創りカンパニー

カテゴリ:お知らせ

いつも「KAWAGUCHIブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、この「KAWAGUCHIブログ」は、
弊社公式サイトに移行し、
コラムとして更新していくことになりました。

株式会社KAWAGUCHI https://www.kwgc.co.jp/


2013年1月の開設依頼、掲載した記事は566件。
毎週1本、スタッフの持ち回りで更新してきました。
長くお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

今後とも、楽しいてづくりの情報や、
役立つ情報を、皆様にお届けしていきたいと考えています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


cocoro_onegai

みなさん、こんにちは!
大阪支店 生産管理チームの植木です。
目の治療の為に、大阪市内の病院に入院する事になりました。
IMG_0232
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、外来・入院受付に際して病院の入口ではトリアージ問診・検温・アルコール消毒などのメディカルチェックが徹底されていました。
IMG_0234
今回は、ビスダイン療法で加齢黄斑変性を治療する為の入院です。
光線力学的療法(PDT)とよばれ、腕の静脈に光に反応する薬剤(ビスダイン)の注射をした後に、病変部にレーザーを照射します。
ビスダイン投与後、48時間は体内から薬剤が完全に排出されていません。
その為、皮膚や眼が日光などの強い光に対して反応するので、それらの強い光を浴びないように注意する必要があり、病室の窓、ブラインド・遮光カーテンを開けることはできません。

外の様子が気になり 夜明け前に12階より撮影した中之島の様子です。
IMG_0242
入院中のお食事は、毎食とも美味でした。
IMG_0246
5月に診察を受けた時に、看護師さんから「マスクがなかなか入手出来ないので大変困っている」とお聞きしました。
今回の入院では、病棟の看護師さんたちが献身的に対応してくださり本当に感謝しています。
退院後の先日の検査では、順調に回復しているとの事でした。

医療従事者の皆様 本当にありがとうございました!

さて!
KAWAGUCHIでは、今月よりTwitter&Instagramプレゼントキャンペーンを開始しております。
ほつれバイバイ2020チラシA5
弊社の【ほつれ止め ピケ】または【ほつれ止め筆ペンα】の写真をハッシュタグ「#ほつれバイバイ2020」を付けて投稿してください。
抽選で5名様に、2万円相当のKAWAGUCHIのステキな商品をプレゼントさせていただきます。
投稿お待ちしています!
よろしくお願いいたします!

こんにちは。
今回のブログ担当、セールス課西日本セールスチームの菊川です。

皆さん、お元気でお過ごしですか?
最近は、新型ウイルスが少しずつ広がりつつありますが、お互いに気をつけましょうね。
私はセールスの仕事上外出が多いので、こまめな手洗い、水分補給とマスクをつけることを心がけています。

出張は月に1、2度、西日本地区を担当しています。
今年に入ってからも、九州に2回出張しました。

今回は出張での出会いを何点かご紹介しますね。

まず最初に。
新幹線熊本駅の待合で、【くまモン】に出会いました。
自動販売機が後ろに写っているので、大きさが分かるかと思いますが・・・
かなり大きく、私と同じように写メってる人もたくさんいましたよ。
【くまモン】人気はすごいですね。
くまもん

次に小倉では、お取引様の近くに・・・
【小倉城】
最近はお城をあまり近くで見ることがなかったので、子供のころの大阪城の見学を思い出しました。
 小倉城

食べ物では、ラーメン好きの私としては・・・
以前TVで見た天神の近くの、WRGP(ワールドラーメングランプリ)で世界一を取った【大重食堂】さん。
コーヒーのサイフォンでスープを作るラーメン屋さんに、行ってきました。
七節からスープを取っていて、大変美味しかったです。

九州にお立ち寄りの際は、オススメです・・・
ラーメン1ラーメン2

人だけではなく、いろんなものや食べ物と出会えて、仕事もエンジョイしてます。

最後に、ご案内です。

今週は、2月21日・22日福岡マリンメッセで【手づくりフェア in 九州】に出展しています。

九州地区の方との出会いも、楽しみにしています。
会場入り口付近のブースで、KAWAGUCHIオススメ商品をご紹介しています。
展示会1
お越しの際は、お気軽にお声掛け下さい。
では、また会いましょう・・・

こんにちは。
セールス課販売事務チームの村木です。

少し前までは、ぽかぽか陽気でしたが、だいぶ寒さも厳しくなってきましたね。
風邪をひかないように、今年もあと少しですので頑張りましょう。
IMG_20181206_153834
街路樹は、葉も落ちてもう冬の装いです。
IMG_20181218_112913
早いもので、もうクリスマスですね。
IMG_20181219_121432
KAWAGUCHI本社近くの日本橋コレド室町内の神社です。
今は人が少ないですが・・・
お正月には、とてもにぎやかになりますね。

1年・・・
本当にあっという間に終わってしまいました。

今年の我が本社での一番の出来事は・・・
本社1階にCohana本店がオープンしたことです!
IMG_20181219_122707
とてもステキなお店なので、是非お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

こんにちは。
組織ファシリテーションチームの河口万里です。

暑さに弱いのですが、食欲は一向に衰えません。
私の場合、食欲は秋だけに限らないようです。
夏は気温が高く体温を維持することは簡単ですが、秋になると気温が下がり体温を維持するために、より多くのエネルギーが必要になります。
そのため、秋には食欲が湧いてくるので「食欲の秋」と言うそうです。
春に蒔いた種が秋に実り、収穫され、私たちのエネルギーとなる。
バランスの取れた食生活を心がけたいものですね。

バランスと言うと、、、。
6月11日に弊社の本社1階を改装し、地域産業や工芸にこだわった上質なハンドメイドの道具ブランド「Cohana/コハナ」日本橋本店をOPENいたしましたが、この改装にかかった日数は約5日間。
1週間もかからずに終わるのかな・・と、実は不安に思っておりました。
始まってみると早いんです!
パズルを組み立てていくかのように、素材が1つ1つピタッとはまっていく大工さんの仕事は、いつ見ても惚れ惚れしてしまいます。
高い場所の作業も、配置の仕方も全てバランスが取れているのです。
写真1

写真2
 ショールームだった本社1階はあっという間に「Cohana日本橋本店」へと生まれ変わって行きました。
写真3

Cohana日本橋本店の周りには野良猫ちゃんも多く、弊社のある東京中央区では「地域猫」活動を推進しております。
地域が主体となりボランティア団体や行政と連携を図って、飼い主のいない猫ちゃん達の餌やりのルールや、去勢、不妊手術などを行い、猫ちゃんによるトラブルがない様にしています。
野良猫ちゃんも多いですが、美味しいお店の多い日本橋!
猫ちゃんたちのご飯も凄いんです。
鮭の解したものや、お魚の”あら”を湯がいたものなど日替わり定食の様です。
これは住み着いちゃいますよね。

写真4
この子は美味しい食事のおかげで!?立派な風貌!
私はボスと呼んでいますが、この界隈の猫ちゃんもボスには敬意を払っているように見えます。
人!?の事は言えませんが。。
ボス、食べ過ぎで夏バテしないようにね!
写真5

このページのトップヘ