みなさん、こんにちは大阪支店の弓矢です。

すっかり涼しくなり、この心地いい季節がずっと続けばいいのにと
毎日の通勤で秋を噛みしめています。

いきなりですが、みなさんの幼少期の夢ってなんですか?

私は迷わず『ケーキ屋さん』と答えていたのを覚えています。

母はパンを焼いたり、ケーキを焼いたりと何かと手作りのお菓子を作ってくれましたが、
私は夢を語るわりには、お菓子づくりが好きなわけではなく、クッキーや
ケーキ作りなど、ほぼしたことがありません。
バレンタインに手作りチョコ??ないない!買った方がおいしいやん!というタイプ。

なぜケーキ屋さんと答えていたのでしょう??
ただ食いしん坊なだけだったのかもしれませんね。

でも!

このケーキだけは超簡単で子供も大好きなのでよく作ります。
それはガトーショコラです。今回はバナナを入れてみました。

私でも失敗せずに作れる簡単レシピなのでぜひ作ってみてください!

<材料>(パウンドケーキ用型2個分)

★板チョコ(ブラックかビター)200g
★バター60g
★牛乳大さじ2
・卵3個
・砂糖40g
・薄力粉40g
・パウダーシュガー(仕上げ)

<作り方>

1・チョコは粗く刻むか、割る。(その間にオーブンを170度に予熱しておく)
1-1
2・★の材料を合わせて湯煎で溶かす。

1

2

3・2に溶いた卵と砂糖をよく混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜる。
(今回はバナナも入れました)

3
4・型に流してトントンと落として空気を抜いて、25〜30分焼く。
冷めてから型を外して出来上がり!

4
5

仕上げにパウダーシュガーやミントを乗せれば、カフェのスイーツのように映えますよ!
アイスクリームを一緒に乗せてもおいしいです。
6

甘さ控えめ、しっとりおいしいガトーショコラ屋さん。
これで私の幼少期の夢も叶いました。