こんにちは。
経理・総務チームの河口です。

春から外出自粛で、時間がしばらく止まっていたような感じがします。
気が付けばもう6月・・・。

少し前の話になりますが、友人から自家製のお味噌をいただきました。
手作りならではの温かみのある味に、ぜひ自分でも作ってみたいと思い、今回チャレンジしました!

手順を簡単に紹介させていただきます。

材料はとてもシンプルです
・大豆 ・米麹  ・塩 

① 前日に大豆を洗い、一晩水に浸しておきます。

② ①の大豆を鍋で茹で、ひたすらアクを取り、アクが少なくなってきたら圧力鍋にかけます。
画像1
大豆が、親指と小指で挟んで簡単につぶせるくらいになったらOK!  
画像2

③茹でた大豆をなめらかになるまで根気よく潰します。
(温かさが心地よく、思わず肩や首にあててしまうほど・・☺)
画像3

④麹と塩を混ぜたものに、③で潰した大豆を入れよく混ぜ合わせます。
画像4
画像5

⑤ ハンバーグを作る要領で団子を何回かに分けてつくり、タッパーに投げ入れ、空気をよく抜きます。
(これがちょっとしたストレス発散にも⁇)  
画像6
画像7

隙間ができないように平らにしていき、すべての味噌玉をタッパーに入れます。
画像8

あとはラップをし、新聞紙に包んで、風通しのいい所で半年ほどねかせれば自家製味噌の出来上がりです!
画像9
画像10
各家庭の保管場所、環境によってそれぞれ違う風味の味噌ができるそうです。
あつーい夏を越した頃に開封予定ですが、どんな仕上がりになるか楽しみです。