令和2年の1月もあと一週間足らずとなりました。
つい先日までお正月だと浮かれていたのに時間が経つのは早いものですね。
経理・総務チームの河村です。
私事で恐縮ですが、私Androidのスマートフォンを使っております。
しかしながらiPhoneを使っている方が大多数な為か、携帯ケースが見当たりません。
まっ、無くても困らないので別にいいかと思っていましたが、同僚が手作りしていたと知り自分で作れるんだと感心してしまいました。

いつかは作ってみようかなぁとぼんやりと思っていましたが、思っているだけで何もせず…
今回良い機会ですので作ってみようと思い立ち、
一応完成はしましたが、出来上がりがいまいち?いや、いまご?
不器用な人間が作ったらこうなるのねぇという感じで読んで頂ければ有難いです。


これは母のお薬手帳です。
全て剥がしてしまいましたが、思った以上に中はぼろぼろでした。
1

2
上の白いのは、薄い合皮で中面のカバーです。
下の黒いのは、下敷きです。丁度家にあったし、硬い方が良さそうなので土台にしました。

4
ここで弊社の多目的クラフトボンドNeo登場。
下敷きを貼り付け、その上から合皮を貼り付けましたが、
きっちりがっちり接着しています。5

さらに頑丈にする為に、回りを縫いました。
合皮2枚を刺しているので、指が痛くてやめようかなぁと思い始めた頃です。6

留め具はリングスナップを使いました。
これも合皮2枚を通すので、きっちりはまってくれず、
またまた、やめようかなぁが浮かんできた頃です。

7
完成しました。
中の透明ケースは、サイズが限りなく近いケースを見つけ、ちょうどのサイズにすべく、
切ったり貼ったりした結果です。あまり近くで見たくない代物です。8

9
でも、私のような不器用な者でも2日あれば十分にできました。
いろいろと不具合はありますが、
母の残してくれた物を再利用できるのは良い事かなと思っております。
でも、また作るかというと?????
それでも何かを作り出す時間はとてもわくわくして楽しいものでした。
また何か他の物でも作ってみようかなぁと今は思っております。