こんにちは、クリエイティブチームの西です。
急に暑くなってきましたね!
気温差に身体がびっくりしないよう、お気をつけください。


さて、今年に入ってから、私の所属しているクリエイティブチームでは、
色々なものを作りながら、自社商品を使ってみる「商品勉強会」が開催されています。

これまで案外使う機会のなかった商品は多いもの…。
それらをこの機会に使ってみよう!というわけです。

こっちでは「グリンカット」と「バイアススケール」を使って
製図をしていたり…。
写真 2019-05-20 17 00 24

こっちでは「スタイルピン」を使っていたり…。
(頭が小さいので、とっても使いやすいです。)
写真 2019-05-20 16 36 49

こっちでは、新商品の「水に強い布用両面テープ」を使って
巾着を作っていますよ。

先日の日本ホビーショーでもワークショップが大人気でした!
作り方レシピを公開しているのでぜひ作ってみてくださいね。
写真 2019-05-20 16 52 33

特に決まった物をみんなで作っているわけではなく、
自分の服を作る人、子どものコスプレ衣装を作る人…(←私です)。
他にも、バッグ、リュック、お弁当袋、ポケットバッグ、ランチョンマット…等々。
みんな色々!各自好きな生地を用意して、作りたいものを作っています。

他の人が作っているのを見て、
「私も次はそれを作ろう!」とか「接着芯はここで買ったよ」とか、
情報交換が盛んになるのもいい感じです。

勉強会は数週間に1回のペースなのですが、
続きを進めたい場合は、昼食後のお昼休みにも作業をしていたりします。
写真 2019-05-20 16 51 42

お昼休みにミシンが使える環境…これも福利厚生の一つでしょうか?(笑)


次回からは、毎年恒例「パートナーシップキルト」に応募するべく、
パッチワークにも挑戦する事になりました。
今年は「私の好きな動物」がテーマということで、
「ベタだけど猫…かなぁ?うーん…」
「ウサギとかハムスターにしようかなぁ」
「鳥もいいなぁ…!」
などなど、十人十色の楽しいものができそうです。

またこのブログで紹介する事もあるかもしれません。
どうぞお楽しみに~!