こんにちは。
大阪支店セールス課の田中と申します。
もう早いもので晩秋を迎え、もう少しでいよいよ寒い冬の時期を迎えようとしています。

今回は私の孫(4歳)のマイブームについてです。
今、私の孫が色々なことに興味を持ち始め、スポーツは以前から野球の真似事をしていましたが、今年はじめて市の相撲大会に参加しました。
年少から小学6年生までの中、年少組での参加になりました。
写真1最新
写真2最新
まだ所作や挨拶、仕来り等もわからず人の見よう見まねで始まりましたが、何回かやるうちにそれなりの格好になってきました。

もう一つは釣りです。
なにを見て興味を持ったのかは解りませんが、急に「お魚を釣りたい」と言い始めました。
最近では、YouTubeで釣りを見ています。
パパ(私の息子)は釣りに詳しくないので、仕方なく私がコーチをすることに。
写真3
夢中でリールを巻く。
写真4
釣果。
写真5
ちなみに、ライフジャケットは同僚のマーケティング課吉田から譲り受けました。
お気に入りのようです。

今ではパパ、ママともに釣りにハマったようで土曜、日曜は毎週のようにファミリーで釣りに行っています。
釣る獲物も変わってきて、先週は太刀魚を釣りに。
写真6
ちなみにパパです。
ママもシーバスロット(シーバス用の竿)がほしい、と言い始める始末。

おかげさまで最近、週末は魚料理がメインです。
写真7
今回は小アジの南蛮漬け。
太刀魚は塩焼きにしました。

何はともあれ何にでも夢中になれる興味があることはいいことで、取り敢えずやってみること、させてみることは大事だなと改めて思いました。

私も9月に還暦を迎え、このまま歳をとるのではなく何か夢中になれる新しい趣味を見つけたいと思っています。