販売事務チームの荒井です。
酷暑、猛暑が続く毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、私は子供の頃に家族でよく出掛けた上野の街が大好きなのですが、現在は毎日通勤で通過するだけになってしまいました。
今日は久々にのんびりと思いつくままに歩いてみようと、上野に来ました。
写真1
写真2NEW
不忍口から公園口に向かう階段。
かつては、たくさん映画館が並んでいたのですが、今はオシャレな飲食店ばかりに変わっています。
さあ、この飲食店街の裏を抜けて国立博物館に向かいます。
写真3
上野の森美術館の前を通り過ぎたら、小さな球場が……。
よく見ると「正岡子規記念球場」と書かれています!
俳人として有名なのは、もちろん知っていましたが、野球が好きな方だったんですね。
知りませんでした。
写真4
上野動物園の入り口が見えてきました。
実は学生の頃、この動物園で小さなお子さんにウサギやモルモットを抱っこさせてあげるアルバイトをしていました。
開園前にパンダ舎の前で、のんびりカンカンとランランを見てたことが懐かしい!
写真5
国立博物館に来ました。
シーンとした中でゆっくり仏像を見たり、書物を見るのが大好きです。

子供の頃、この博物館で何百年も前に使われていた衣類、道具が今、自分の目の前にあることがとても不思議で、じっと見ながら昔の人に思いを馳せていました。
写真8
次はどこへ行こうかと考えながら公園を歩いていると、西郷隆盛像が……。
昔と比べると上野もビルばかりだ、なんて思っているかもしれませんね。
写真9
ちょっと休憩!
不忍池の日陰でおにぎりを食べて、そのま春日通りに向かいます!
春日通りは学生の頃、毎日バスで通っていた私の大好きな道。
上野広小路から学問の神様で有名な湯島天神の脇を通り、麟祥院までのんびり歩いてみました。
今は受験シーズンではないので湯島天神は、人がいませんね。
写真10
また少し歩いて麟祥院の前です。
麟祥院は徳川家光の乳母の春日局の菩提寺で、春日通りの名はここからとったそう。
中に入ると大通り沿いとは思えないくらい木々が茂り、歴史を感じる静けさがありました。
写真11
写真12
このまま春日通りを先に進むと、徳川家康の生母、於大の方の菩提寺である伝通院もあります。
ここには私の母方の祖父母の墓もありますが、残念ながら徳川家とは全く関係ありません。

今日はさすがに疲れたので、麟祥院から上野に引き返します!
暑いので、ちょっと甘味屋さんで氷あずきをいただきました。
写真13
家族で上野に来ると必ず寄ったお店で、昔から氷あずきのお皿はこの銀色。
子供の頃を思い出し、甘酸っぱい気持ちを引きずりながら、このまま帰宅しました。
暑かったこともあり少々疲れましたが、気ままに歩いてみたかったのですごく充実した一日でした。
万歩計をみたらなんと17,000歩!

皆さんも普段、通過してるだけの駅を降りて歩いてみませんか?
いろんな発見がありますよ!