こんにちは!
マーケティング課の巻田です。

私が住んでいる大阪も、いよいよ夏本番!といった感じの日差しがギラギラ・・・
とにかく蒸し暑ーい毎日ですが、夏バテしないようにたくさん食べて、たくさん寝て、もちろんクーラーの効いた部屋で(^^♪手づくりも!!

と、いうわけで・・・夏の風物詩(?)と言えば!
NHK「すてきにハンドメイド」の「パートナーシップキルト」。

前々回のブログでも紹介されていましたが、KAWAGUCHIの社員有志で参加して、今年で3年目。
今年のテーマ「恋するガーデン」どんなパターンにしようかなーと、ワクワクしていたんですが、実は・・・
S__31809606
私事なんですが、利き手に怪我をしてしまい・・・
なのでハンドはすっぱり諦め、今年はミシンでアップリケしよう!と決めました。

我が家はマンションなので、お庭はないのですが、ベランダで「コーヒーの木」を育てていまして・・・
S__58982407
 別にコーヒー豆を収穫しようという訳ではないのですが(^_^)
「コーヒーの木が育てられるなんて素敵!!!」と小さな苗木を衝動買いしてしまいました。
もうすっかり、モリモリと大きくなってきましたが。 

この子をキルトにしよう!
しかも以前にカバンを作ろうと購入していた「コーヒー豆が入っていた麻袋」があるではないか!
これをリユースしてキルトにすれば「エシカル」な取り組みにもなるし・・・と、一気にアイデアが膨らみ・・・
会社の倉庫のハギレ置き場でゴソゴソしていたら、なんとコーヒーの豆柄の生地を発見!
完璧ー!!と一気に制作開始です。
S__31809587
 「コーヒー豆が入っていた麻袋」は、かすかにコーヒーの香りがするので、縫いながらもアロマ効果。
S__31809590
 かなり荒技ですが、なかなかのお気に入り☆です。
S__31809594
 
 ちょうど同じ時期に、イベント出展時のユニフォーム(白いシャツ)にパッチワークでアップリケをしようということになりまして、こちらも同僚は、ちゃんとハンドで縫っていたのですが、私はミシンでダダダダー!と縫ってしまいました・・・
S__31809583
 ラクしてすいません(>_<)!
S__31809584
 しかもパターンスタンプのヘクサゴンで、以前スカートを作った時のハギレにポンポン押して、それをわざと縫い代そのままでミシンで叩いた(縫った)だけ!
S__31809585
背中側にもちょろっとおまけ☆
 
いい感じ!と自画自賛♪
イベントでも、色々な方からお褒めの言葉を頂戴し、若干自惚れつつも(笑)

やっぱり「手」が動かせないのはつらいなーと。
早く治して、早く色々な手づくりにチャレンジしたいなーと思う今日この頃です。