こんにちは!
マーケティング課クリエイティブチームの芝本です。

雨の日が続きますね…。
最近、娘(3歳)のレインコートを下の子(男の子・1歳)に譲って、
新しいレインコートを買いました。
女の子っぽい模様で、ピンク色だったりしたら喜ぶのかなぁと思いつつ、
後で下の子も着られるように、黄色の無地にしてしまいました…。
やっぱりかわいいのにしてあげたらよかったかなぁ、とちょっと後悔して、
デコってみることにしました。
BlogPaint
P6302237
くるくるおなまえテープ」(今回は2.3㎝幅を使用、型紙もHPでダウンロード
できます)をリボン型に切って、貼りつけました。
 
 「くるくるおなまえテープ」はカットしてシールみたいに貼って、仮粘着して
位置決めしてから、アイロンで接着する商品です。
 
 レインコートにアイロンはかけられませんが、文房具などには仮粘着でも、
しっかりくっついているので、貼ろう!と思ったんです。
 
でも、はがれてきました…。
レインコートは防水加工もしてあるし、くっつかないですよね…。
 
結局、縫いつけることにしましたが、仮粘着でくっついているので、
縫いやすかったです。
 
貼るだけで簡単!とはいきませんでしたが、私の場合は、次に下の子が着る時に
はずすつもりだったので、かえって良かったのかな、と思っています。
Tシャツなどにデコるのなら、アイロンもあてられて、本当に簡単にできるので
おススメです♪

話は変わりますが、次はカーテンを変えてみました。
布用両面テープで生地の周囲を折り込んで貼って、つっぱり棒にかけて
取り付けてみただけなのですが、案外しっかりした出来で、満足しています。
IMG_9986-2
この生地は耳に糸が出ていたりして目立ったので、4辺を布用両面テープで
貼ったのですが、耳がそれほど目立たない生地だったら、上下を貼るだけで
大丈夫そうです。
カーテンなので、生地にゆとりがあってもいいし、生地幅をそのまま利用しました。
これぐらいの作業でよかったら、気軽にお気に入りの生地で模様替えができそうです♪

布用両面テープで貼ると洗濯はできないのですが、洗濯する頃には他のカーテンに変えて、
両面テープを貼ったところを除いて洗濯し、別の物に再利用してもいいかなぁと思います。

アイロン接着は必要ですが、強力両面接着テープ等を使うと、洗濯もできます。

すごく簡単にできたので、他の窓のカーテンも変えてみたり、
目隠しカーテンを作ってみたり、ちょっとしたクロスを作ってみたり、小物に布を貼って
みたり、少し模様替えをしてみようかなぁという気にもなってきました。
P6221931-2
パネルイメージ-3

20150617_04
雨にも負けず、さわやかな気持ちで過ごしたいと思います♪