こんにちは。マーケティング課の志知です。
最近雨が多くなってきましたね…6月に入ると苦手な季節がやってきます。
そう、梅雨です!!

夏が大好きな私にとって、梅雨は直前の試練みたいなもの。
少しでも楽しく過ごすため、今回は傘のリメイクに挑戦しました。
kasa2
こちらの持ち手がぼろぼろになってしまった傘をリメイクします。
を用意します。ふたつとも、リメイクにおすすめの便利なアイテムです!
IMG_2457
さすがにもう使えないな…と思っていた細い生地や生地の耳部分。
両サイドをピンキングばさみで適当にカットします。
手づくりした洋服とお揃いの生地で作るのも、楽しそうですね♪
IMG_1363
カットしたものの両サイドにピケを塗り、ほつれ止め
をします。33mlと容量があるので、長いリボン状の
ものにも安心してたっぷり使えます!
IMG_1365

IMG_1369
布用両面テープを持ち手の端にしっかりつけて…
くるくるとカットした生地を巻いていきます。
IMG_1370
IMG_1372
IMG_1373
一つ目の生地を巻き終わったら、次の生地の巻きはじめにも、布用両面テープを。
合皮と布は、布用両面テープと相性抜群です。
しっかりくっつくので、安心して巻いていけます。
IMG_1374IMG_1375
あっという間に巻き終わり…。
IMG_1378
 最後の部分もしっかりと、布用両面テープで貼り付ければ…完成です!
IMG_1379
IMG_1381

ぼろぼろだった傘が、生まれ変わりました!!

あえて巻ききらず、もともとあった持ち手の色を
残してみました。思い入れを残しながら、物を大切に、
長く付き合っていく喜び…リメイクってなんだか良いですね♪

他にもKAWAGUCHIには、「カンタン補修シリーズ」や
シミ・キエール ヌーボー」など、物を大切に使い続ける
ためのエシカルな商品がたくさんあります。

手づくりやリメイクを楽しみながら、梅雨をハッピーに
のりきりませんか?私もさっそく、次の雨が楽しみです♪

※布用両面テープは水洗いには適さない商品です。
あまりひどい雨にあて続けると、はがれるおそれがあります
ので、ご注意ください。