こんにちは マーケティング課の荒木です。

ようやく涼しくなってきたかな…?と思っていたら、昨日は涼しすぎて…
まだ8月だというのに都心の最低気温が17.9度と、
9月上旬~10月中旬並みの気温だったとか。
まだまだ暑い日もあったり、肌寒い日もあったり、服装も迷ってしまいますね。

夏休みも終わって9月と言えば…そう!忘れてはいけないのが敬老の日です。
ちなみに今年は9月21日です。
普段お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに、
心のこもったメッセージを添えて、何かプレゼントをしてあげられたらいいですね♡

KAWAGUCHIのホームページでは、布用両面テープを使った
「カンタン手づくりの無料レシピ」を公開しています。
針も糸も使わずに作れるので、小さなお子様でも安心して楽しんでいただける内容です。
お子様からのプレゼントとしてはもちろんですが、デイケアでのレクリェーションなど、
ご自身が楽しむための手芸としても、布用両面テープを使った手芸はおすすめです。
ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。
敬老の日プレゼントレシピ
ちなみにこちらは「ティッシュケース」。
お子様がお絵かきした布を使い、リボンをつけてかわいく仕上げています。
リボンも布用両面テープで簡単につけています。
カンタンポーチ
早速、私も「ミニポーチ」を作ってみました。
せっかくなので、大人気の「くるくるおなまえテープ」でデコをしてみました♪
テープを好きな形にカットして
くるくるおなまえテープ1
シールみたいにペタッと仮止め(これができるのがポイント!)
くるくるおなまえテープ2
位置が決まれば
くるくるおなまえテープ3
あて布をしてしっかりアイロン接着!
こういう時に便利なのが、「メッシュDeプレス」
熱に強くテカリを防ぎ、透けて見えるのが便利なポリエステル製のあて布です。
くるくるおなまえテープ4

その他、大人の方からのプレゼントには、「てづくりの素」もおすすめ!
お財布やポーチなど、中身は全部仕上げ済みなので、
外側だけお好きな布や作品を縫い付ければOK!
簡単にクオリティの高い作品ができます。
てづくりの素
 パッチワークや
てづくりの素2
刺しゅうした布を縫い付けます
てづくりの素3
9月のイベントと言えばもうひとつ!2015 OSAKA手づくりフェア
9月11日~12日 マイドーム大阪で毎年開催される手づくりのビッグイベントです。
KAWAGUCHIのブースでは、今日ご紹介させていただいた、
「くるくるおなまえテープ」や「てづくりの素」も展示、販売いたします。

お待ちかねの、「第2回ポケットバッグ作品コンテスト」の結果発表もありますよ♪
全国各地からご応募いただいた作品の中から厳正なる審査の結果選ばれた作品を
OSAKA手づくりフェアKAWAGUCHIブースにて、展示をさせていただく予定です。
ちなみに二次審査の様子をちらっとお見せするとこんな感じ↓
ポケットバッグ作品コンテスト
どれも素晴らしい作品ばかりで感動…ご応募いただいた方、
本当にありがとうございました。

その他、カンタンでかわいい小物のワークショップなど、
皆さまにお楽しみいただけるよう準備を進めているところです。
皆さまぜひぜひお越しくださいね♪ 
スタッフ一同、心よりお待ちしています!