こんにちは、
セールス課東日本チーム、藤井です。

梅雨空が続きますね。
今年の梅雨は長いとか?
暑い夏が待ち遠しい今日この頃です。

さて、そんなわたくしですが、旅が趣味の一つでして…。
先月になりますが、 会社に何日かお休みをいただいて、
ぷらっと、『とある国』へ旅行に行ってきました。

旅行は毎回ノープランで、予約は飛行機とホテルのみといったかんじなのですが、
そこでの「ホンのひとコマの探索」をご紹介したいと思います。

『とある国』に着き、電車を乗り継いで途中下車し、街を歩いて探索してきました。
image1

この国ではあたり前の光景…。一年中暑い国なので、
壁や柱にエアコンの室外機が所狭しと並んでおります。
私も半日近く歩きましたが、水が欠かせませんでした。

image2

東京にある日暮里や東日本橋のような生地問屋街でしょうか?
ついつい「探索」モードです。

image3

どうやらこの国のインド街に来ていたようで、そこの一区画が生地屋街のようでした。
この国ではムスリムの女性を多く見かけますが、
女性たちが頭を覆っているあの布を"ヒジャブ"と言います。
黒い無地の布を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、
ヒジャブをオシャレに着こなす女性が急増しているそうです。
確かにカラフルですね。

高い方で¥160(当時のレートで)くらいでしょうか?
高いか安いかは比較できませんが…。

image4

ヒジャブを巻いている人形をよぉ~く見ると、帽子のようにツバがついたものや、
ターバンのようなものをヒジャブの下に着けるものやらと、ビミョーな違いがありました。
それと、ヒジャブの巻き方にも、いろいろとあるのでしょうか?
一言でヒジャブと言っても、様々な工夫があるようです。

洋服も多く所狭しと並べてありました。
image5

NAGOYA名古屋(生地屋さん)とありますが…、日本ではありません。
image6

歩いている途中、街中で見かけた手芸屋さんです。
image7

ミシンメーカ-の看板でわかりましたが、なければわかりませんでした。
ここのお店では手芸材料は日本のメーカーを扱っている様子はなく、
どれも中国製が多いように思えました。

窓越しに無造作に積まれたリボンや毛糸ですが、日焼けしていないのでしょうか…? 

image8

郊外にある大型ショッピングモールへ移動。
(ちなみにエジプトではありません…。) 

image9

歩き疲れて、昼食は近くにあるローカルの方が多いフードコートへ。

image10


できてきたのがメニュー写真とは随分とイメージが違うチャーハン?
180(当時のレートで)くらいです。

image11


トムヤムクン味のチャーハンと言ったところでしょうか…。
美味しかったですが、料理人のお兄さんが「スパイシー!」と言っていた通り、
辛かったです…。

さて、大型シッピングモールに戻り店内を見て回っていると、
通路にあるスペースに小さなお店が並んでおりました。
またしても「探索」モードです。

一件目は、ネームシールをその場でプリントアウトしてくれるお店です。
プリントされるデザインは決まっており、
自分のなまえをパソコンに入力しプリントアウトしてくれるサービスです。

image12 image13

続いて二件目はワッペン屋さん。
その場で好きなTシャツとワッペンを購入すれば、プレスしてくれるサービスをしていました。

image14 image15

日々パソコンを使って「検索」する機会は多いですが、
その国のその場に行っていろいろと感じる「探索」が、今回もいい刺激になりました。

今回の街歩きでも、ひょんな事から少し勉強をさせていただく機会になりました。
一人旅の中の「ホンのひとコマの探索」でしたが、いかがでしたでしょうか?

また、どこかに伺う機会がありましたら、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。