こんにちは!
マーケティング課の巻田です。

すっかり秋も深まってきましたね。
急に寒くなったり、暖かい日があったり、と朝、着ていく服に悩む毎日です。

そんな中、KAWAGUCHIは、エシカルの取組として11/1~3に大阪の万博記念公園で開催されたロハスフェスタに初出展いたしました。

IMG_0216

初日、2日目は雨が降ったり、やんだり。。。でしたが、それでもたくさんの方がご来場くださり、嬉しいビックリでした。
ロハスフェスタならではの、心地よいゆったりとした空気の中、熱い想いをもたれたお客さまと、いろいろなお話をさせていただき、とても勉強になり、刺激をたくさんいただきました!

3日目はとても良いお天気で、ワークショップは大盛況!!

こちらに、詳しくレポートさせていただいているので、是非是非ご覧になって下さい!


さて。
すっかり秋も深まり、手づくり欲がふつふつと沸いてくる季節ですが、私の方は「忙しい」のを言い訳になかなか手がつけられていません・・・

以前、このブログでも書かせていただいたのですが、私、自他ともに認める
「ファブリックホリック」!!!
(=気に入った生地を見たら、getせずにはいられない症候群)

そんな私がここ2年ほど、心揺さぶられているのが「カンガ」「キテンゲ」。

主にケニアやアフリカ辺りの綿の鮮やかなプリント生地なのですが、現地では民族衣装として、風呂敷として、カーテンやシーツとして・・・とにかく万能布として使われている生地だそうです。
IMG_4441

IMG_8534


写真を撮ってみて、改めて気づきましたが、「コートジボワール」とプリントされてますね!

特にアフリカに縁もゆかりもない私なのですが。
何がきっかけで、この生地に興味をもったのか、このブログを書くにあたって、必死に思い出してみたのですが、まったく思い出せません(^^;)

大胆な色、柄、それから生地の模様には、それぞれメッセージ、意味があるというところが、おそらく私の琴線をゆさぶったのでしょうか?

ちょこちょこ見かけたら、getしつつ、あれ作りたい、これ作りたい、と思い描いていますが、まだ作ったのは、このパンツ1点だけです。

INBOX23920

さすがに仕事でははいていませんが(^_-)-☆
夏は涼しくて、プライベートではヘビーユースしまくりです!

今、私がこの生地を使って作ろうと密かに企んでいるのは・・・
我が社のヒット商品「パターンスタンプ」を使って、色々なカンガを使ったパッチワークの作品です。

きっと、色柄が溢れて、とても楽しいものになると、勝手に目論んでおります!!

完成した暁には、このブログで発表できるようにがんばります。


そして!
KAWAGUCHIでは、ただいま「パターンスタンプを使った作品大募集」というコンテストを開催中です!
12/6しめ切りです。
まだまだ時間がありますので、小さな作品から大きな作品まで、どんなモノでもパターンスタンプをご使用いただいていればOK!です。
是非是非ご応募下さい!

お待ちしています!!