こんにちは
マーケティング部の荒木です。

暑くもなく寒くもなく過ごしやすいさわやかな季節になりましたね。
私は毎年この季節になると自然にウキウキして、まず部屋の模様替えをして、
その後は手づくりを楽しみたい気分でいっぱいになります(*^_^*)♪

5月2日のブログでもご紹介しましたが、日本ホビーショーでは、
小さなお子様からご年配の方までたくさんのお客さまに
プリントできる布布用両面テープを使って作るカワイイお守りの
ワークショップを楽しんでいただきました。
ご来場いただいたお客さま、本当にありがとうございました。
お守り1
このお守りは、図案もレシピもKAWAGUCHIのホームページから
ダウンロードできますので、皆さまも是非楽しんでくださいね。

私たちが日々思い描いている、会社の2016年までにあるべき姿、
KAWAGUCHIビジョン2016 社員の姿と社風の中に、
『「てづくり育」「てづくりcafe」のような、てづくりを世の中に広める活動をしている』
という一文があります。

私自身も子供の頃からてづくりが大好きで、母親となった今も、5年生の娘と一緒に
てづくりを楽しんでいます。
先日は娘のレッスンバッグ&上履き入れを作るついでに、
「てづくり育」を楽しんでみました。
P1000329
 
P1000330
P1000170
自分が選んだお気に入りの生地で作れるので、娘もうれしそう(#^.^#)
バイアススケールを使って縫いしろのしるしを描いたり…
P1000321
そうそう今回はミシンにも挑戦しました。
最初は手まで縫ってしまいそうでドキドキ…(>_<)
でもすぐに慣れてまっすぐ縫えるようになりました。
P1000323
できあがったのは、可愛いちいさな巾着。
仕上げにはオーダースタンプセットで作った
名前入りのキャラクタースタンプをポン!
P1000337
布用インクパッドを使えばお洗濯も大丈夫ですし、
手軽に可愛いワンポイントがつけられて、しかも目印にもなるのでオススメです。
娘の希望で、中学生なってもオシャレに使えるよう
アルファベットでオーダーしたものです。
P1000334
他には、こんなのも…
P1000371
夏休みには自分でかいた絵を刺しゅうしたバッグを作りました。
右はパッチワークでつくったポシェットです。
そうそう!これはパターンスタンプ正方形30㎜を使っています。
正確でキレイなピースが簡単にできるので、初めての娘にも
キレイにつなぐ事ができました
仕立てはもちろんお手伝いをしましたけどね(^_-)
P1000363
こちらは、カチューシャです。
昨年の夏に手づくりイベントの体験で作らせてもらったのがうれしくて
おうちでも作ってみました。
驚くほど強力な粘着力の布用両面テープを使えば、
カンタンでキレイにできますよ!

どの作品も娘にとっては思い入れのある作品です
自分で作ったという満足感でいっぱい(*^_^*)

世の中には色々なモノが売られていて、簡単に安く手に入ります。
それは便利だし、とても助かります。

でも好きな生地で、好きなデザインで、
そして何より世界中どこを探しても同じものはない自分だけのオリジナル!

これが、てづくりのならではの醍醐味ですよね!
またそれがモノを大切にする気持ちを育んで行くことに繋がれば
ステキだなあと思っています。

これからもKAWAGUCHIでは、小さなお子様や、今まで興味がなかった方にも、
「てづくりっていいなあ」と思っていただけるよう、
色々な企画を考えていきたいと思っています。

皆さまも是非、てづくりを楽しんでみてくださいね!